なおぴーがブログで苦戦してるみたいなので、

例え話を一つ。(^^♪


ある、アメリカ空軍飛行士の「体当たり式日本語修得法~。。。。」


ある日彼は、聞きなれない「オス!」 と言う言葉を聞いた。(●^o^●)


みんなが、「オハヨウございますの省略形ですよ」と教えるが、彼は納得がいかない。?!


その理由は単純!

彼が「オス!」と言われたのは夜だったから?!



知っている単語が少ない為、質問もうまく出来ません。(ToT)/~~~

応えてもらっても、聞き取れず、意味がわからないこともたびたび。(ToT)/


納得の行かないまま、「オス!」の意味を聞くのをあきらめてしまいました。・・・・残念(^_^.)



ある日、友達に空手に
誘われた時も、行く気になれませんでした。

でも、あまりに一生懸命に誘うので、見学するだけという約束で。。。。


ところが、行ってみてびっくり。(~o~)

すぐに気に入り、トライすることを決めました。!(^^)!。。。。。。。「百聞は一見にしかず」
 


空手入門~。。。。。「右」と「左」は正確に(^o^)丿



空手着を買いに(^^♪@、行った宇宙飛行士の彼。。。。

初めて着る空手着の帯は白。
・・・・・普通はそうなんですよ。アメリカ空軍の飛行士さん(@_@;)

気持ちと、実力と、同じ色 (@_@。


道場では型を中心に練習\(~o~)/


「準備」 「基本練習」 「移動」 「型」 「組手」 「約束組手」 「自由組手」など。


練習を続けるにつれて、次第に級が上がり、帯の色も変わりました。


そして、体も、心もぉ~・・・・、「日本語」も!(^^)!


例えば、「左」という単語と「右」という単語は、シンプルなのに、意外と間違えやすい!
たぶん、ペアで習うから、どっちも印象的な記憶にはならない。


空手で、「ヒダリ」と「ミギ」を間違えると、とても痛い思いを・・・(ToT)/~~~


約束組手で左と右を間違えると、相手の攻撃をまともに受けることになり、イッタ~イッ(ToT)/


本当に痛い! 

身を守るために、単語を覚えるのが速くなったという話。(^^♪


「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
・・・・・・・・・・遠慮なく、なんでも聞いて下さいね。(*^^)v

と言っても、ロンちゃんも7月22日にブログ始めたばかり、自信のある人の立候補お待ちしております。<(_ _)>