断酒部員のみなさん、お早うございます。

断酒には、正しい知識は不可欠、(*^。^*) 
偏見を持たないで何でも勉強しちゃおう!オーッ!(*^^)v

断酒会酒飲みに肝臓の悪い人が多いのは、ご存知だと思います。



ロンちゃんもγーGTPが250と高かったけど、割とすぐに下がりました。

その他に、胃、すい臓、腎臓、心臓を悪くしたり、神経炎を起こしたりすることも多いらしいのです。

『徒然草』には
「さけは百薬の長とはいへど、よろづの病はさけよりこそおこれ」
とあり、本当はこわぁ~いものです。(ToT)/~~~

今日はジムのウォーキングマシンで時速6kmで歩きながら、日本人女性ペアがバドミントンでベスト4に残った試合見てました。
・・・・・・・更家式ウォーキングも動きの早いバドミントンを見ながらだと、中々大変(ToT)/、

38才の時から酒太り対策でバドミントンやってたので、自然と身体が反応するので、平常心保つの、た~いへん(*^^)v


ここで、断酒会の話に戻ります。ヽ(^o^)丿
アルコール依存症は重くなると断酒すると、離脱症状で、
手指が震えたり、
けいれん発作、てんかんを起こしたり、
幻覚でクモやアリなどの小動物が見えたり、
・・・・・・・・ロンちゃんは経験無いけど、怖い!!

誰もいないのに自分を脅かす声が聞こえたり、といった「幻聴」も現れてきます。
・・・・これも経験ないけど、これも一番最初に行ったブログ「吐血混沌断酒日記」の記事にありました。
。。。。。。命より酒って感じで飲んでた人なんで、全部の症状を記事にされていました。>^_^<

「吐血混沌断酒日記」より抜粋
食道動脈瘤が破裂して大量吐血
・・でも、根性あるから歩いて10分の病院にヨロヨロしながら20分で、
内視鏡を使って出血部を縛って血を止める緊急手術(ToT)
、、、、とても苦しくて、トラウマになってるとか。


それで、医者から告げられたのが
「アンタは肝硬変になっている」;;;;;;;;
北斗の拳のケンシロウじゃないけど、「お前は死んでる・・・」状態。。。。。


この次、吐血したら死ぬ! 「精神科と断酒会を紹介する」と言われ、

おまけに。
「あんたみたいな人は畳にの上では、死ねない!!死ぬんなら、
他所の病院のベッドで死んでくれ」と言われたそうです。(ーー;)

ふらつく足で家に帰ったら、ゴミ部屋。

レンジの中には賞味期限が1日過ぎたコンビニ弁当(ToT)

食べようかと思ったけどやめて、目についたのが、ボトルに半分ほど残ったウィスキーのビン。

何度も迷ったあげく、流し台に流したところから、彼女の断酒生活は始まるのです。。。

医者から、断酒会を勧められたけど、
ボロクソに言われたので、それなら
自分で止めてやろうと断酒生活をスタート
。。。。。幾多の山を乗り越えて、現在に至るわけだけど。(^_^.)

酒をやめた、反動で甘い物を食べ過ぎ、今は糖尿病の治療中とか
、、、、病気の宝庫みたいな人です。


断酒会の事は良くしりませんが、ロンちゃんの感想を少し書きますね。(*^。^*)

酒のために悪くなった体は、酒をやめないで、
体の治療をいくらしても、無駄!・・・・賛成


アルコール中毒(依存症)からぬけだす道は、ただ一つ、断酒!・・・・・賛成


どんな事があっても、一滴の酒も飲んじゃダメ!・・・・
スリップしても、やり直せる人がいる反面、悪化する人もいると思う。

「酒を一切やめる」と言うのは簡単な事。
酒が命の人にとっては、とても大変なこと!・・・・
良くわからんけど、酒で死にたくない。?!

酒は、生活の全てといってもよいくらいで、酒に取って代わるものを見つけることは、とても至難の業!
・・・・酒は毒と認識すれば、割と簡単にみつかる。( ..)φメモメモ

飲酒していた時の、物の見方、考え方、価値観まで変えてなければ、酒をやめるのは不可能・・・・・賛成

アルコール中毒は、体の病気どころではなく、酒に心が捉われた、「心の病気」・・・・・・賛成

 
「心の病気」つまりアルコール中毒を治すには、
「心を癒す、断酒会の不思議な力」が唯一の治療法
・・・・反対、断酒ブログとウォーキングで充分にいける。( ..)φメモメモ

断酒会に関って「断酒例会」に出席し、同じ仲間の体験談という
真実の知識を語り合い、その誠の人間的感動が、心を揺り動かし、そして目覚めさせる
・・・・反対、断酒ブログとウォーキングで充分にいける。( ..)φメモメモ

例会による話し言葉は活字と異なり、人との出会い、実感、感情がともない、人間本来の姿を見出せるもの
・・・・反対、ウォーキングでの人との触れ合いとジムで頑張る人達とコミュケーションしてる。( ^^) _U~~