BMIって、。。。。。何の事ヽ(^o^)丿

日本語で言うと、ボディマス指数です。(*^^)v

BMI=体重 割る/ 身長(メートル単位)の二乗2
 
体重と身長の関係から算出される、人間の肥満度を表す体格指数!(^^)!BMI(Body Mass Index)と呼ばれています。
 
BMIの計算式は世界共通ですけど、(*^。^*)
肥満の判定基準は国により異なっています。(ーー;)


WHO(世界保健機構)では25以上をoverweight(標準以上)、。。。ヤバイ25.1だからあとちょっと。
30以上をobese(肥満)としています。(ToT)/~~~


日本肥満学会では、BMI22の場合を標準体重としており、
25以上のを肥満(ToT)/~~~18.5未満を低体重としています。(ToT)/


日本肥満学会の肥満基準 (2000年)
低体重(痩せ型)=18.5未満
普通体重 =18.5~25未満
肥満(1度) =25~30未満
肥満(2度) =30~35未満
肥満(3度) =35~40未満
肥満(4度) =40以上


☆BMIの数字だけで肥満の判断するの、ちょっと危ないアルヨ。(^_^)/~ 
 
多様な肥満の病態を、身長と体重の関係のみで判断するBMI指数には限界があります。

☆体脂肪率は考慮されていないため、例えばボディービルダーのような、高体重で体脂肪率は低い場合も肥満(^_-)-☆となり、
★★隠れ肥満のような、低体重で体脂肪率が高い場合も痩せとなってしまう。(^_-)-☆(^_-)-☆


激しい運動を伴う生活習慣の方は体脂肪率を測定した方が有効性は高いですよぉ~。

ロンちゃんのジム水泳が強いとこだから、体脂肪計あるけど、有料なので、使った事ありません。。。。(ToT)

問題は残されているもののBMI計算式が簡便なこともあり、成人の肥満の指標として多用されます。ヽ(^o^)丿
 
☆☆BMIと平均余命の関係
 厚生労働省の研究班(研究代表者=辻一郎東北大教授)による40歳代のBMIと平均余命を調査した研究で、

①が、平均余命が最も長く、④の方へ下がるほど、短いとされています。

①太り気味(BMI:25以上30未満)の人が最も長命である結果が得られた。!(^^)!

②「太り気味の人」に次いで、普通体重(BMI:18.5以上25未満)の人、

③肥満(BMI:30以上)の人、

④やせた(BMI:18.5未満)人、
の順です。(痩せようと、拒食症になっちゃう人はとても危ない!)
 
同じ研究で、医療費の負担は太っているほど重くなることも判明し、
肥満の人が40歳以降にかかる医療費の総額はやせた人の1.3倍かかっています。

医療に世話にならない、健康な老後を過ごすためにも、太りすぎに注意!! 
日本肥満学会では、BMI:22が統計的に最も病気にかかりにくいとしていいます。
隠れ肥満には気をつけましょう。(勘違いしてる人多いと思う。)

 

改版<1>読者の識別率アップの為の項目追加とトラックバックも即座に受け付けるように変更。
注1:内容が当ブログの「健康に、長生きして(*^。^*)人生を楽しもう!(*^^)v」という、運営理念と一致しないブログへのトラックバックはご遠慮下さい。
 
改版<2>Gmailアドレスを2個公開。Gmailにて、直接ご連絡頂いた内容は、本人のご希望が無い限り、当ブログに掲載する事はありません。

改版<3>アクセスカウンターによりブログ依存となるのを防ぐ為、表示を中止しました。!(^^)!