2017年5月12日:改版<4>断酒ダイエットの勧め(*^。^*) リバウンドした理由"(-""-)"

2016年11月19日(土曜日)の体重は63kg、BMI:21.9(*^^)v
断酒と運動の効果が表れていた。!(^^)!

翌20日は妻の母の米寿の祝いに埼玉から福岡の原鶴温泉へ一泊の旅行
スクリーンショット (10)
夕食の時に座ったのが、米寿祝いの祖母の横。。。歳のせいか、食が細くなっているので、どんどんと渡されるのを全部食べてしまった。"(-""-)"

翌21日は鹿児島に住む親友に久しぶりにあって旧交を温めたのだが、市内観光とごちそう攻めとお土産にお菓子までもたされた。"(-""-)"

一泊後、22日に鹿児島空港から羽田に戻って来た。
翌23日はジム休で、
規則正しい運動と食習慣が、この4日間で完全に崩れた。(^_-)-☆

ジムを休み、Hullに加入してしがな一日、オンデマンドの洋画を見る事を
正月明けまで、続けた。


酒は飲まなくても、食事はしっかり食べる主義なので、こんな引きこもり生活をしていると太る
。。。体重は69kg(2ヶ月で6kg増)、、、、ヤバイ( ^)o(^ )

ジムを再開したが、ジムで一日運動するペースでは、続かないと思ったので、筋トレ1時間とウォーキング30分だけで再開。

ようやく、やる気が戻って来たのが2017年3月。。。前の運動メニューより
休憩時間を多くして、やる事に変化持たせて作ったのが、このメニュー。。
5月ジム スケジュール

今の体重は65kgで、まぁまぁ順調に減っているようだ。(^^)/
スクリーンショット (12)
今のマイブームは寝る前のマインドフルネス瞑想と、朝食前に食べるブラックチョコレート。。とても良いと思う。



2016年1月31日:改版<3>断酒ダイエットの勧め(*^。^*) 
こんな事はしなかった事を紹介(^^♪
昨日、ジムで痩せたんじゃないと言われたので、体重計に乗ってみると67kg。。

①炭水化物は抜かない。
451x338xd2a1f215964904c727a53ecb

炭水化物は運動をすると最初に燃やされ、そのあとで脂肪が燃え出すので、着火役として炭水化物は必要で運動をするためのエネルギーとしても炭水化物は重要(^^)/

②水分摂取は減らさない。
水分を取らないと、水分の重さがなくなっただけで脂肪は体についたままなので、効果無し。
汗をかいて、体重が減っても一時的な物で汗をかくのにこだわらない。
水分が不足すると、脂肪燃焼がうまく行われなかったり 血液がドロドロになって、脂肪の運搬が滞る。

③体重計に乗らない。

体重を計る事で、ダイエットに関するプレッシャーや頑張りすぎの原因に!
他の人から痩せたねと言われた時だけ体重計にのる。


④消費カロリーに拘って、楽しくない運動ばかりをやらない。
色々な運動をやってるけど、必ずやってて楽しい運動も入れておく。

参考:有酸素運動を一時間やった時の 消費カロリーランキングを載せておくけど、

1位の水泳のクロールは1000メートル泳いでも全然楽しくないし、こんなのメインにしない。

6位のエアロはやってるけど、最近のマイブームはZUMBA:楽しくて消費カロリーも500~1000と高い。

***************************************************************
 1位 水泳(クロール)  男性:約1300kcal  女性:1000kcal
 2位 水泳(平泳ぎ)   男性: 約700kcal  女性:550kcal
 3位 ジョギング      男性: 約600kcal  女性:470kcal
 4位 エアロバイク    男性: 約390kcal  女性:300kcal
 5位 踏み台昇降    男性: 約380kcal  女性:290kcal
 6位 エアロビクス    男性: 約320kcal  女性:240kcal
 7位 太極拳 男性: 約290kcal  女性:230kcal
 8位 ヨガ          男性: 約250kcal  女性:200kcal
 9位 自転車       男性: 約230kcal  女性:180kcal
 10位 ウォーキング  男性: 約220kcal  女性: 170kcal

********************************************************************


2016年1月17日:
改版<2>断酒ダイエットの勧め(*^。^*) 無理しなくて痩せられます。(^^♪

2614年12月20日に妹と一緒に旅行した時に、2年7ヶ月半ぶりにスリップして、7ヶ月も飲酒してしまい、63kgだった体重も、
MAX83kgまで増え、周りの人からデブと言われるようになってしまいました。($・・)/~~~

このくらい増えると、遠慮なく「デブ」と言われます。

それでも、酒をやめようととか、痩せようとか思わなかった。( ^^) _U~~
γーgptは高いし、悪玉コレステロールも高い。

きっかけはただ一つ、20年以上前にやっていたバドミントン!
たまたま、Youtubeで女子高生の山口茜さんが活躍しているのを見て、

ロンちゃんも、またやりたいと思ったんだけど、
バドミントンは見た目以上に激しいスポーツ。。。。

現在の83kgの体重でバドミントンをやれば、確実に怪我をすると思いました。
もう、若くないし怪我をすれば、当然治りは遅い。"(-""-)"

自分で決めると、やる事は早い性格です。
即日で酒をやめて、間食もやめてガムを噛むようにしました。
三食バランス良く、食べる量は多い方だと思うけど、

1450599937979
1448247166975
味は出来るだけ、薄味で醤油やワサビは取らないようにしていますが、良く噛んで、食べるようにしています。(^^)/

食事制限はしてないけど、自然と痩せてきて
現在68kgでこのままの生活をすれば、段々と減ってゆくと思います。


今年66歳で基礎代謝が落る年齢ですが、規則的な運動をすることで、上がって来ているのではないかと密かに思っています。

ここで、お断りをしておきますが、酒もセルフコントロール出来て息抜きで飲める人はこの記事は読み飛ばして下さいね。(^^)/

ロンちゃんの場合、飲みだすと止まらない性格だし、夜食を食べに出かけるのも何の抵抗も無くなったりするという非常にまづい一面があります。
こういう場合は2者択一で、飲むか飲まないかしかありません。!(^^)!


酒を飲まなければ、酒と一緒に食べるつまみなどの余分なカロリー摂取も減って、
基礎代謝が上がるように、規則的な運動を継続すれば、
特別に食事制限などしないで、体重は減少していきます。(^^♪

ちなみに、2013年1月2日初版で紹介した酒を飲まない次男の体重は現在は更に増えています。

酒を飲まないからと言って痩せられる訳では無いのは付け加えておきますね。
自分で生活習慣を改善しようと本気で思わない人は絶対に痩せませんねぇ~。。。
カロリーメイトや黒ウーロン茶、朝食抜きなど気休め程度の事をやってますけど、全然効果はありません。
夜遅く帰って来て、食事をしたら、風呂も入らずゲームしながら寝て、朝風呂と言う生活習慣も感心しません。(>_<)
孫娘も10か月、孫娘にデブと言われたら本気になるかも。(@_@。


<改版1>断酒しても、偏った食事をすると怖い結果が待っていますよぉ~。
2013年1月13日:なおぴーの
断酒とハゲ(前編)記事の抜粋です。
「病気にならない生き方」の新谷弘実を参考に生野菜と刺身を食べる毎日(^^♪
会社で食べる弁当にも野菜サラダと刺身付き!(^^♪
肉はほんの少しで、ソーセージとか野菜炒めの豚肉くらい・・・。(*^^)v
主食は2年ほど前から玄米食。

2か月ほど経った頃、全身がモーレツに痒くなり、頭の皮膚は眠れないほど痛くなり、痛み止めを飲んで寝る生活(ToT)/~~~
断酒の「好転反応」と、我慢していたが、(ToT)/~
しばらくすると、四谷怪談の「お岩さん」よろしく大量の抜け毛。(ToT)/
バサッ!バサッ!バサッ!(ToT)/~~~
ブラシをかけるとバサッ、手櫛をするとバサッ。(@_@;)

真因は何を食べたせいかは、ブログ記事をご覧下さい。

初版:2013年1月2日:断酒ダイエットの勧め

断酒を志す、皆さんこんばんわ(*^。^*)

ロンちゃんは、断酒する前に数え切れないほどの回数のダイエットをしましたが、必ずリバウンドしていました。(ToT)/~~~

方法は何でも、良いのです!
食物として摂取するカロリーより、生活で消費するカロリーの方が多い状態を作ると誰でもダイエットは出来ます。(*^^)v

誰にでも出来ないのはリバウンドしないようにする事です。\(◎o◎)/!

過激すぎるダイエットは、ストレスとして身体に蓄積し、
減量が成功した瞬間から気が緩み、
反動で過剰なカロリーを摂取する結果、ダイエット前より太ります。
経験豊富なロンちゃんが言うので間違いありません。!(^^)!

これまで、誰も提唱していませんが、断酒は最も有効なダイエット方法なのです。

何故かと、言えば
エチルアルコールと言う高カロリーな飲料に加えて、
内臓への配慮で高カロリーのおつまみを食べる生活習慣をやめる事により、
確実に摂取カロリーは減り、運動をしないでも体重は減ります。
ここで、気をつけなければならないのは、断酒したストレスで過食の道に突き進むと、ダイエットは出来ません。(ToT)/~~~
けど、心配する事ありませんよぉ~。。。
一時的に、過食にオチイッテモ、、、断酒に身体がなれる事により、ストレスは確実に減って行きます。

脳も活性化して来るので、身体を動かしたくてショウガナイ状態になってきます。(*^。^*)

断酒ダイエットの一番の敵はストレスです。
ストレスを溜めない為に、ノンアルコール飲料の摂取を推奨しております。(^^♪
ノンアルコールビールに例を取ると、ビールに比べてカロリーは1/5~1/10と極端に下がる上に、胃で速やかに吸収出来ない為、多量に飲む可能性もゼロに近いのです。!(^^)!

この正月は、長男夫婦と初孫・次男が帰って来て、妻も酒を飲めない体質なので、酒無しの正月をゆるゆると送っています。(*^。^*)

ここで、問題が一つ、28歳の次男がお腹をポッコリさせて、帰って来たのです。
次男のポッコリお腹















彼女に1月中に70kg以下にすると約束したとか、言ってますが、
生活習慣は感心できません。
夜遅くまで、ゲーム
をやって、夜食も食べています。
原因は話の分からん上司のおかげと言っていますが、どうでしょう。((+_+))
酒も飲まないのに、太ってしまうとは、これいかに、、、(ToT)/~~~