昨日、家でテレビを見ていると、ベトナムの居酒屋が映った。
客が席に着くや否や、ビール販売会社から派遣されている
ビールプロモーションガールが寄って来た。
ビンビールを持って、しきりに自社のビールの売り込みをしている。
それも一人の客に複数と言う感じで、若干押し売り気味(@_@;)
日本ではちょっと考えられない光景にお国柄の違いを感じた。
酒を飲んでいた頃は、ビールの全銘柄を制覇しようと思っていたので、
迷惑に思わなかっただろうが、
断酒している今、ベトナムの居酒屋事情はちょっと迷惑(ToT)/~~~
別にベトナムに行く予定は無いので、関係無いのだが。。。
ベトナム人は家ではほとんどビールを飲まずに、店で飲むらしい。
キッチンドリンカーはビール以外のエチルを家で飲むのだろうかと、
余計な事を考えてしまう。(ーー;)
ベトナムでのプレミアムビールのシェア1位は、オランダのハイネケン。
9割のシェアを持つとか。
ロンちゃんも当然飲んだ事あります。
“打倒ハイネケン”と、ベトナムに本格進出したのが
日本のサッポロビール!
2011年、ベトナムに自社工場を建設。
コストコみたいな量販店での様子がテレビで紹介されていた。
サッポロの現地ビールプロモーションガール二人が客のカートに
2箱のビールを押し売り気味にいれて、教育係りから注意されていたけど、歩合性をとるかぎり、なかなか日本流の販売が定着するには時間がかかるかも(ToT)/~~~
とても、問題なのは
ベトナムホーチミン市の交通事故原因の70%は
飲酒運転によって引き起こされている事。(;O;)
「水曜どうでしょう」で、カブでベトナム縦断をしてるけど、
素面でも危なっかしい感じがするのに、
飲んで運転されたらたまったもんじゃないですね。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
コメント
コメント一覧 (2)
仕事忙しそうだね。(ーー;)身体に気をつけて。(^_^)/~
なおぴーは、派手に売り込むんだ~。
家電量販店は現物を見にしか行かないから、そんな熱心な人あまり見ないねぇ~
ノルマだけあって、歩合が無いのは残念だけど
歩合だけでやっていくのはもっと厳しいよね。
勧められれば、断らないのが酒飲みの性だよね。
ビールコンパニオンガールに興味無いのぉ~(^^♪a
酒の納入のシステムが違うんでしょうね、日本とは。
スーパーでも、試飲はあっても派手な売り込みは無いですしね。
なおぴーは、派手に売り込みますよー。
歩合はないけど、ノルマはキッチリとありますからねー。(T_T)
チョット前のボクなら、喜んで飲んでたでしょうね。爆