extend01[1]

昨日、家でテレビを見ていると、ベトナムの居酒屋が映った。

客が席に着くや否や、ビール販売会社から派遣されている
ビールプロモーションガールが寄って来た。

ビンビールを持って、しきりに自社のビールの売り込みをしている。

それも一人の客に複数と言う感じで、若干押し売り気味(@_@;)

日本ではちょっと考えられない光景にお国柄の違いを感じた。

酒を飲んでいた頃は、ビールの全銘柄を制覇しようと思っていたので、
迷惑に思わなかっただろうが、
断酒している今、ベトナムの居酒屋事情はちょっと迷惑(ToT)/~~~

別にベトナムに行く予定は無いので、関係無いのだが。。。

ベトナム人は家ではほとんどビールを飲まずに、店で飲むらしい。
キッチンドリンカーはビール以外のエチルを家で飲むのだろうかと、
余計な事を考えてしまう。(ーー;)

ベトナムでのプレミアムビールのシェア1位は、オランダのハイネケン。
9割のシェアを持つとか。
ロンちゃんも当然飲んだ事あります。

“打倒ハイネケン”と、ベトナムに本格進出したのが
日本のサッポロビール!
2011年、ベトナムに自社工場を建設。

コストコみたいな量販店での様子がテレビで紹介されていた。

サッポロの現地ビールプロモーションガール二人が客のカートに
2箱のビールを押し売り気味にいれて、教育係りから注意されていたけど、歩合性をとるかぎり、なかなか日本流の販売が定着するには時間がかかるかも(ToT)/~~~

とても、問題なのは
ベトナムホーチミン市の交通事故原因の70%は
飲酒運転によって引き起こされている事。(;O;)

「水曜どうでしょう」で、カブでベトナム縦断をしてるけど、
素面でも危なっかしい感じがするのに、
飲んで運転されたらたまったもんじゃないですね。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!