canstock6295772[1]

エアロビクスの良いところは、音楽に乗って楽しく
有酸素運動が出来る事です。

まづ、事前に準備する事を紹介しましょう。(*^^)v

①足腰に負荷がかかるので、身体を痛めないように
エアロビクスシューズを事前に準備しましょう。
 
注;底の薄い物は衝撃が各関節にかかるので使用しないようにしましょう。

②参加したいレッスンはいきなり飛び込まないで、1回は様子見をしましょう。
 注:最初から、レッスン時間の長い物は疲労もたまるので、30~45分コースくらいから始めましょう。

③水分補給用の水や汗を拭くタオルは必ず持参しましょう。


さぁ、いよいよレッスンに参加してみましょう。

①事前にストレッチと軽いウォーキングで身体を温めておきましょう。

②スタジオ内の立ち位置はインストラクターに近すぎると、動きの確認がしずらいので4メートル程度離れて、インストラクターの全身が見える位置がベストです。
注:見通しが悪い場合は、動きの中で微調整して下さい。

③汗で床が滑る場合は、レッスン中でもかまわないので、自分でモップで拭きましょう。(*^^)v

④途中で動きが分からなくなっても、立ち止まらないで、その場足踏みをして心臓への負荷が急変しないようにしましょう。

⑤息苦しい時は負荷がかかりすぎなので、その場足踏みなど自分流でかまわないので調整しましょう。

⑥楽しくやるのが大事なので、インストラクターや他の人と同じ動きが出来なくても気にしない!
 
注:競争では無いので、念のため。(^o^)/

エアロビクスの基本的な動きとストレッチを動画で紹介します。(*^^)v



慣れたら、こんなのにも挑戦してみましょう。!(^^)!



最後に、レッスン後の注意点を少々!(^^)!

①笑って、人と話が出きるくらいので強度が大事です。
 注:息も絶え絶えでは明らかに無理をしています。

②汗を良く拭いて、身体が冷えないように注意の上、ストレッチは必ずやって疲れを持ち越さないようにしましょうね。(^o^)/