images6O8084ZS


アルツハイマー型認知症び治療薬は、2010年8月現在で、アリセプトがあるが、アルツハイマー型認知症を根本的に治す薬ではなく(元には戻らない)、その進行を抑制する薬です。


今まで、認知症の初期症状を見逃さない事が重要と思っていたけど、
 

軽度認知障害は、認知症になる前の段階をいい、この時点での、治療の開始が重要との認識を深めました。(*^^)v
img_01[1]


軽度認知障害は、よく言われている認知症の初期症状とは異なります。

 

軽度認知障害の判断・診断基準
軽度認知障害は、加齢による単なるもの忘れとは区別されるものです。

1.年齢に沿わない(年齢相応を超えた)強いもの忘れ(記憶障害・記憶機能低下・記憶力低下)がある
2.記憶機能以外の全般的な認知機能は保たれている
3.日常生活は基本的にできる
4.認知症ではない

軽度認知障害と
アルツハイマー型認知症との関係
アルツハイマー型認知症は、次のようなコースをたどるといわれています。

加齢による生理的な(正常な)もの忘れ→軽度認知障害→アルツハイマー型認知症

 

しかし、軽度認知障害と診断されたからといって、必ずアルツハイマー病になってしまうというわけではありません。

軽度認知障害の人が適切な治療を行えば、認知症に移行することを防いだり、遅らせたりすることができることがわかっています。


現在、65歳未満の“若年性認知症”の患者は、全国で4万人近くいると推定されています。
物忘れが同世代よりもひどいと自覚がある場合は、病院で早目の検査を受けましょう。(^o^)/


単なる物忘れと、注意したい物忘れの違いは、
3つのポイントでチェックできます。

 

■1:物忘れが原因で日常生活に問題が出ている

タレントの名前や昔読んだ本の題名などを、「何だっけ?」と思い出せない程度であれば、正常な物忘れです。

しかし、仕事や遊びのスケジュールをすっかり忘れていたり、普段通い慣れた町で迷ったりして、日常生活に問題が出てきているようなら、注意が必要です。

 

■2:物忘れそのものに自分が気付いていない

物忘れの自覚があるうちは正常です。
具体的に言えば、「あの人の名前、なんだっけ?」と、忘れた名前などを思い出そうと努力できているうちは正常なのです。
問題は、物忘れしている事実にも気付かず、会話が相手と食い違ってしまうケースです。

「あなた、前にそう言いましたよね?」などと、相手に指摘され会話に食い違いが多く生じる人は、注意が必要でしょう。

 

■3:記憶の一部ではなく丸ごと忘れている

経験や記憶の一部を忘れる程度であれば問題はありません。
例えば、昨日の夜に何を食べたか思い出せないような物忘れは、よくある話です。
しかし、昨日の夜に食事をしたかどうか、食事の記憶が丸ごと無い場合は、軽度認知症の可能性が考えられます。


あるいは物忘れが無くても、
言いたい言葉が出てこない、
知り合いの顔や
色彩、大小などがうまく理解できない、
計画を立てたのに、予定通りに物事が運べない、
などの症状が目立ってある場合は、
軽度認知症の可能性があります。


65歳以下であれば、それほどナーバスになる必要はありませんが、あまりにも物忘れがひどい場合は医療機関に相談するなど、対策を早めにとった方がいいでしょう。早期発見、早期治療が何よりも肝心です。


次の5つが全部当てはまると軽度認知障害と考えられます
1.物忘れを自覚している。周りの情報でもいい

2.客観的に記憶障害がある
(新しいことを覚えられない、維持できない、思い出せないこと)

3.認知機能は保たれている

4.日常生活は基本的にできる

5.認知症ではない


軽度認知障害で記憶障害のみの場合は4年後の認知症への以降率は24%で
言語・注意・視空間認知の障害のいずれかを併せ持っている人の移行率は77%と高くなるといわれています。


さまざまな病気が「治る認知症」の原因になります。
そのなかでもっとも多いのがせん妄で、夜中に突然起きておかしな行動をとります。

しかし翌朝はそのことをまったく覚えていません。
このせん妄の原因として多く見られるのが脱水症です。高齢者は、喉がかわいても、水を飲むと身体によくないとか、おしっこが近くなるからといって水分をとらないことが多くなります。
水分をちゃんと補充するだけでせん妄が改善され、それに伴う認知症に似た症状が改善されます。

また、高血圧や心臓病、糖尿病などで血圧が急に上昇したり、血糖値が高くなると、脳が急激に侵襲されるためにせん妄を来し、認知症の症状になったりします。
さらに、高齢者の多くは薬物を服用している場合があり、幻覚や妄想、興奮、不安や奇妙な行動が出現した場合は、薬の副作用を考えます。

このような身体疾患の悪化や薬の副作用により出現した認知症に似た症状は、原因を早期に見極め対策をたてれば症状は改善されます。
早期に専門医に相談をしてください。


軽度認知障害は英語でMild Cognitive Impairmentと言います。
海外の研究者の動画を二つご覧下さいね。
英語字幕の表示を出す事が出来ます。
Mild Cognitive Impairment- Ten Years Later

Science Talk: Amnestic Mild Cognitive Impairment (MCI) Doubles


軽度認知障害に気付かず、認知症に移行した場合は、こんな症状が出ます。

小野薬品工業という製薬企業が作成した「ばあちゃんの世界」という認知症のドラマです。
各団体や行政機関などに相談窓口が設けられています。
介護の悩みは一人で抱え込まずに積極的に利用しましょう。
①各市町村の相談窓口
②地域包括支援センター
③若年性認知症コールセンター
0800-100-2707(無料通話)10時~15時
④公益社団法人 認知症の人と家族の会
0120-294-456(無料通話)10時~15時
ばあちゃんの世界①
公開日: 2012/11/23 

ばあちゃんの世界②