images4K4XIJ4F
バタフライが少し泳げるようになったら、参考にしようと思い、森塾からヒントを貰う事にしました。

初心に戻って。背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、フリースタイルの泳ぎの違いを骨格と使用する筋肉のモデルで確認しましょう。ヽ(^o^)丿


森塾のバタフライのコツより
【定-29】「バタフライのコツ(5) 
第1キックのタイミング」
平泳ぎと一緒で、手が入水してストリームラインで伸びる時に打つ。それから、ハート型に手を開いて行く。

【定-42】「バタフライのコツ(6) 
第2キックの蹴り方」
第一キックで体が前に伸びて、足が自然に水面近くにに上がってから(早く足を曲げて打つと前に伸びる力に対して抵抗になるのでNG)第二キックを打つ。(タイミングはハート型の終わりくらいになる。)

【定-57】「バタフライのコツ(7)
リカバリーの戻し方」
リカバリーの時、頭を早く戻しすぎる事により腕を回しすぎ、腕が深く入る。呼吸の為上げた頭の耳を腕で、はさむ感じでリラックスして戻す。


【定-2】「バタフライのコツ(1)」

【定-10】「バタフライのコツ(2) 
あごの使い方」

【定-14】バタフライのコツ(3)
リカバリー動作

【定-19】「バタフライのコツ(4) 
息の吐き方」


【部分編】
 意識を変えるだけで腕が楽に回る方法
バタフライのコツ(9) ~肘の意識~


【定82】バタフライ:前に伸びるための腰の使い方とは(バタフライのコツ(10):
身体のうねり方)


【定-43】「バタフライのドリルワーク(1) 
顎のせキック」

【定-52】「バタフライのドリルワーク(2) 
片手ドリル」

顔上げドリル

バサロマスターを使ったドリル


【定83】バランスボールでストリームラインを見直そう:ブレない泳ぎを




片手バタフライ バサロマスターを使用

【定-96】バタフライ:
泳いで出来ない場合は立ってから形を作るアドバイス