↓が分解された、iPad Air2と分解の英語説明動画



iPad Air2は従来のiPadよりも薄くなったAirよりもさらに薄くなっています。

iPad Air2の価格
最新のiPad Air 2シムロックフリー(9.7インチタブレット、オンラインのアップルストアで購入)IIJmioの格安SIM(SMS機能付き)で、パケット2Gまで、1040円/月で運用できます。
☆AppleはiPad Air 2シムロックフリーのWi-Fi+Cellularモデルを当初から日本で販売しています。!(^^)!
その月に使い切らなかったバンドルクーポンは翌月にくりこしが可能。
クーポンを無駄なく賢く使えます。
※LTE/3Gで高速通信が可能なデータ量のことを「クーポン」といいます。
「バンドルクーポン」とは各プランに毎月配られる一定量の「クーポン」のことです。
料金の安さを追求するならばSIMフリー版iPad Air2+IIJmioの格安SIM(SMS機能付き)という方法がいいでしょう。
☆速度は混雑時に遅くなってしまうというデメリットもMVNO全般に言えるので、覚悟しなければなりません。

アップルストアでSIMフリーモデルのiPad Air2 
内臓メモリ64GBは7万8000円

持ってみると「薄い!軽い!」と実感できる。
ただし、専用ケースに入れてしまうと、その薄さ、軽さの魅力が半減してしまうので、
シリコンソフトケース クリア iPad Air 2ケース
\2,462(税抜価格 \2,279) エレコム
シリコンケースと液晶保護フィルムのセットが良いでしょう。

Su-PenとはiPad Air2上で文字を書くことにこだわり続けることによって生まれた、
 完全オリジナルのスタイラスペンです。
特殊な導電性繊維と4重構造を持つ画期的なペン先を開発。類まれな書き味を実現しました



MVNO回線を使ってプランを安く考えている場合や、
次に高く売れる可能性を考えると、SIMフリー版を購入すると良いでしょう。(*^^)v

 

メモリが2G付いているので、
裏で動作するアプリが落ちにくくなることが期待できます。
現行アプリの動作が速くなるわけじゃないが、今後より複雑な処理を必要とするアプリが出れば動作速度にも効いてくるとは思う
iiOS8.1
コントロールセンターは回転と消音両方


6.1mmの薄さ
437グラム
 
Retinaディスプレイを設計し直
3層だったものを1つに統合することで、ディスプレイが一段と薄くなっただけでなく、画質も改良され、より鮮やかな色をより優れたコントラストで映し出します。
さらに反射防止コーティングを加えたことにより、iPad Air 2はタブレットのディスプレイとして世界で最も低い反射率を実現しました。
9.7インチディスプレイ
2,048×1,536解像度

新しいチップ、A8X
64ビットアーキテクチャ
2.5倍速いグラフィックス
40%速いCPU

最大10時間持続するバッテリー
 
デスクトップクラスの64ビットアーキテクチャを搭載したiPad Air 2は、多くのパーソナルコンピュータと
同じくらいパワフルです。
そのうえ電力効率も優れていて、バッテリー駆動時間は10時間。
仕事も、遊びも、ネットサーフィンも、
ショッピングも、一日中楽しめます1。

指紋というただ一つの形を、セキュリティの鍵に。
Touch IDテクノロジーを搭載し指紋という最も完璧なパスワードを使うことで、かつてないレベルのセキュリティを実現しました。
ワンタッチであっという間に、iPad Air 2のロックを解除できます。でも、それだけではありません。
iTunes、iBooks、App Storeで安全にコンテンツを購入することもできます。

新しいiSightカメラは、これまでで最も優れたiPadのカメラです。
パノラマ、タイムラプスビデオ、スローモーション、バーストモード、タイマーモードといった新機能も加わりました。

より速いワイヤレス。
接続、矢のごとし。
iPad Air 2のWi-Fiは一世代前のモデルに比べて2倍以上高速です。
だから、映画のダウンロードやビデオのストリーミングにかかる時間が、より短くなります。
Wi-Fi + Cellularモデルは、より速く、より先進的な4G LTEテクノロジーを搭載2。
外出先でも高速接続を利用できます。

ネットサーフィン、Eメールのチェック、ビデオや写真の編集、レポートの作成、読書など。
毎日することに役立つパワフルなアプリケーションがついています。

さらにApp Storeには、数えきれないほど多くのアプリケーションがそろっています。

iOS 8とiPad Air 2。
連係機能を使えば、一台のデバイスで始めた作業を別のデバイスで仕上げられます。
iOS 8のすべての機能は、iPad Air 2のパワフルなA8Xチップ、
超高速ワイヤレス接続、鮮やかなRetinaディスプレイを最大限に活用し、シームレスに連係するよう設計されています。


iPad Air 2をSmart CoverやSmart Caseで、傷つき防止をしましょう。
鮮やかな7つの新色から選べるSmart Coverは、丈夫なポリウレタン製です。
深みのあるアニリン染めのレザーで作られているSmart Caseは、あなたのiPadの表と裏の両面を保護します。


最新のiPad Air 2シムロックフリー版をアップルストアで購入して、月の通信費を安く運用(*^^)v

これで、ドコモ・ソフトバンク・auの三大キャリアに高い通信費を払わないで、
最新型のiPad Air 2シムロックフリーIIJmioの格安SIM(SMS機能付き)で、1040円/月で使えるのは嬉しい(*^。^*)

iPad Air 2シムロックフリー版は、ドコモ・au・ソフトバンクのキャリヤ版と比べても本体価格の価格差はほとんど存在しません。!(^^)!

IIJmioの格安SIM(SMS機能付き)のプランはドコモの回線を使っておりキャリア回線よりも安く(パケット2G/月:1040円)通信出きるので、運用コストの面でお得です。
パケット2G/月は外で動画をバンバン見ない限りまづ、使い切れない通信料ですね(*^^)v
注:SMS(ショートメッセージサービス)とは、電話番号を宛先に指定し、短いテキストメッセージを送受信できるサービスです
SMS機能は、データ通信専用SIMの機能に加え以下のメリットがあります。
・LINEなど一部アプリなど一部のアプリでは、登録時にSMS認証が必要になります。
これらのアプリをご利用になる場合は、SMS機能付きSIMをおすすめします。
会員登録がスムーズになります。
・電波状態の表示がされない問題が解消されたり、バッテリー過消耗が発生しにくくなります。
ただ速度やパケット上限などの制限をユーザがどういう風に評価するかは、あなた次第です。


IIJmioはFOMA網を使ってるから地下鉄でも田舎でもかなり高い確率で繋がる

クレジットカードを持っていない人、
クレジットカードを使いたくない人は、
現金先払いの500MBのプリペイド方式も選べ、カード情報が漏洩を心配する必要も無くなる
先に金を払っているので、登録でうるさいことも言われません。
電話して終わりです。



iPad Air 2のSIMロックフリー版のIIJmioの格安SIM(SMS機能付き)での動作報告
iPad Air 2のSIMロックフリー版で早速動作確認を行なっています。
結果は
IIJmioの格安SIM(SMS機能付き)は通信機能には特に大きな問題は無い。
注:iOS 8以降、iPad Air 2であっても「データ通信専用SIM」では3G/LTEの接続に非常に時間がかかるという現象が確認されています。
ですがIIJmioの格安SIM(SMS機能付き)を使うと比較的スムーズに通信が行えるようです。
iPad Air 2専用にIIJmioの利用を検討しているなら
IIJmioの格安SIM(SMS機能付き)で決まりですね。

注:iPad Air 2シムロックフリーは単体で携帯電話網を使った音声通話は不可、専用で使うなら「音声通話対応SIM(みおふぉん)」より月額の安い「SMS対応SIM」がおすすめです

iPad Air 2用のサポートサービス「Apple CARE+」に加入すると、2年間の保証で9,400円(税抜き)となります。
AppleCare+の場合は画面割れなどディスプレイの破損および水没時の対応が7800円(最大2回まで)で受けることができ、万が一のために、この有料保証は加入したほうが良いでしょう。

快適にWifiで無線通信だけをやりたい人はiPad Air 2
Wifih版の購入(SIM契約不要)とUQWiMAXに必要な全てが揃うプランWiMAX2+
MobileSlim UQWimax、とくとくBB byGMO
GMOとくとくBB WiMAX(定額2年プラン)【Mobile Slim】実質費用598円/月(初年度)
速度:下り最大40Mbps、上り最大15.4Mbps
エリア:WiMAX回線が利用できるエリア

WIMAXは確かに地下や地方に弱い
その代わり速度が早く上限なしなので繋がりさえすれば使い放題
WiMAXルーターのLTE/7GB 使うとオプション料金かかりますが
WiMAXのエリア内ならパソコンとタブレット両方とも
WiMAXだけで使えるので、既存の有線ブロードバンド契約を見直す事も出来ます。
無制限で使えるwi-fiルーターがあるなら
wi-fiが使えるタブレットをキャリア契約してパッケト料金払う必要はありません。
が、あくまでWiMAXのエリア内の人が対象の話になりますので、事前に確認して下さいね。

WiMAXルーター契約予定でタブレットでネットしかしないなら、タブレットのSIM契約自体が不要です。
契約しなくてもwi-fiやワンセグテレビ、カメラ撮影等は機能するので、
最初からWifiモデルを買うと言う選択肢をご検討下さいね。

IIJmioの格安SIM(SMS機能付き)とWIMAXを併用する場合
IIJmioの格安SIM(SMS機能付き)を挿してデータ端末として使用
ドライブや遠出する時や外で動画をみたい時などはWIMAXルーターを持って行くって感じ
WIMAXエリア内の方はWIMAXルーターを自宅回線として使用出来ます

 

トラブル事例への対応
①「突然LTEでつながらなくなった」という件があります。
原因はわかっていないのですが、端末をしばらく放置する、
あるいは、ネットワーク設定のリセットを行うと再びLTEでつながるようになる

ネットワークのリセット方法
「設定」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」を選ぶ
この操作を行うと、APN設定やWi-Fiの設定をやり直す必要があります


②iOSはバージョンアップによって格安SIMが使えなくなる場合があるので、
アップデート後の動作が検証がされるまでアップデートを自粛するなど、MVNOと組み合わせるときは注意。
IIJmioの格安SIM(SMS機能付き)もタイミングよくパケット2G/月に10月1日変更になっております。


PhoneArenaが、iPad Air2と他デバイスのGPU性能の比較ベンチマークテスト結果を公開しました。
結果では、iPad Air2の性能が他機種を圧倒するものであることが確認できます。


IIJmioの格安SIM(SMS機能付き)を使うとシステム系のアップデートやiosバージョンアップが出来なくなります。
アップデートはキャリア契約をしている友人にSIMを借りるかショップへ持ち込んでの対応になります。
その場合、メーカー対応になりメモリの初期化される事があるので注意が必要です。

今回は、iPad Air2SIMフリー版がほぼキャリアと変わらない価格で出てきて、
クーポンオフでもかなり快適に使えます。
常に200kbps以上は出ていて、通常はそれ以上のスピードが出ているようで、最高で400k以上も良く出ています。
月のクーポンが2GBになので普通の使い方なら、常にクーポンを有効にしていても大丈夫

BIC SIMはWi2のWi-Fiが無料で使えるのが利点ですが、
電波は十分な感度なのになかなか接続できなかったりしょっちゅう切断
不安定な接続に手間と時間をかけるよりも、クーポンオフでも十分速いので結局はモバイル通信だけを使い、Wi2のWi-Fiはあまり使わなくなります。
Wi2はにオプションエリア契約としないと、全くといって良いほど使えないサービス
その為、従量制のオプション契約をしないと、快適に使えません(ToT)/~~~