2016年1月25日:リズム水泳のグループリーダお勧めのクロール1000メートルを泳いでみる事にした。

今日はヨガの後、プールでケノビと、付し浮きと背浮きで体をリラックスさせた後、プールも空いていたので、クロールを連続で1000メートル泳ぎ易い環境だった。

4回に一回の呼吸のリズムとターンの後の5メートルを水中に潜っている間は体をリラックスさせるのを確実にやると、そんなにきついと言う事も無かった。
ただ、プールの底をずっと見てるのも飽きる。

900メートルくらいで足が沈むことがあった腹圧が抜けてきたようなので、意識的に浮かせた。
1000メートル連続で泳ぐには体幹力が不足しているようだ。(T_T)


これで、一区切りついたので、2015年8月27日より初めて、5ヶ月真面目に取り組んだリズム水泳から足を洗って、木曜日はジムの休養日とします。(^^)/

2016年1月14日:今日から、新年度のリズム水泳の練習。
まづ、最初に12メートル以上の潜水。これは楽勝。
5メートルケノビで水中ターンして潜ったまま戻る。やったことなかったけど、これも楽勝。
後で自主トレしてみると、更に続けて壁タッチして水中ターンして5メートルラインまで2回連続で水中ターン出来たので、この練習は向いているみたい。(*^^)v

苦戦したのが、キックボードを持って横泳ぎ(やった事無いし、、、)
向きをの修正しないで、25メートルを泳ぎ切る。($・・)/~~~
これはどうしても、曲がってしまう。

キックボードを持って、顔を上げて4人でペースを合わせて泳ぐ。
首が疲れるけど、やってやれない事はない。
(59歳で全然泳げないところから、水泳を始めたけど、キックボードは
何故か、好きになれないので練習した事がない。)

20 2016年1月13日:
1月6日から、500メートルクロールをやってるわけだけど、やってて面白くない。($・・)/~~~
これが、1000メートルクロールまで、やったらきっと退屈してしまう。($・・)/~~~

Youtubeの動画を何気なくみてたら、Tumble Turnsというのが出てきた。
Tumbleの意味はとんぼ返り、宙返りとなっている。
本来は、泳いで行って、プールサイドでクイックターンをする方法の一つだか、
この練習方法をそのままリズム水泳の泳ぎの中に取り入れて
泳いでる途中でターンしてそのまま泳ぎ続けても良いし、反対方向に泳いだり、ターンしてそのまま潜っても面白いかも(^^)/



2016年1月6日:しばらく、リズム水泳の練習が無いので、一人で
水中前転と水中逆立ちの練習などをやっていた。
スクリーンショット (146)

そんな時、リズム水泳のグループリーダにジムのロビーで偶然あった。

「ロンちゃん!!次は1000メートル連続で泳いでね!」と仰る。

え~っ、、、1000メートルというと。。。じゃ、連続で500メートルにまけてくれた。

その日から、200メートルまでしか泳いだ事が無いロンちゃんが、毎日連続で500メートルを1本泳いでいる。

目立たないようにフェードアウトしてリズム水泳から足を洗おうと思っている事に、気づいている様子は無い。
リズム水泳と何の関係があるのか説明も無く、当然なような顔で指示される。


リズム水泳 2015年12月13日 やっと、発表会が終わりました。
はぁ~っ、、、疲れた。(T_T)/~~~

ジムでやってる発表会のあるレッスンで、こんなのみた事が無い。

インストラクターが振付を決めて、後の練習はメンバーで自主連をしてレベルアップして行くと言うのが、普通のパターン。

リズム水泳だけは、メンバー内のグループリーダ二人が毎回フォーメションを変更していく。

まさかと、思っていたけど、、、、発表会当日の事前練習でも一部変更になった。

こんなやり方でレベルアップ出来る訳が無い。

色んなテクニックを自主連で習得させてもらったけど、こんなのどこかおかしい。

もう、こりごり! 来年は参加しません。

作った資料も全部削除して、すっきり(^^)/

自分で買った、ウォーム水着だけは、すてませんけど。。(^^♪

ウォーム水着は試着して、泳いでみて、
体にピッタリとフィットするやつを選ばないと、保温効果も無いし、泳ぎにくくてどうしようもありませんよぉ~(^^♪
スクリーンショット (1847)




















スクリーンショット (1849)


















2015年11月25日 パノラマ視界ゴーグル テスト(^^♪
上が視界の悪いミラーゴーグル、下がパノラマ視界ゴーグル (^^)v
パノラマ視界ゴーグルゴーグル比較




















ARENA  パノラマ視界ゴーグル  AGL520 CCLAは、税抜きで1500円とミラーゴーグルより、安く買えます。

結論から言うと、今日のプールでのリズム水泳を想定したテストでも視界が非常に良好で、
ゴーグルをしているのと、外した状態とまったく同じに見えます。(^^)v

買ったのVictoriaイオンーモールむさし村山店(ノース棟の2階のエスカレータでのぼった正面にある、とても大きなスポーツ用品店です。)!(^^)!
リズム水泳のジムの♂のコーチに教えて貰いました。(^^)/
前日のジムトレが終わってから、四時半頃出発して、買いに行きました。(^^;)
Victoriaイオンモールむさしむらやま店
























2015年11月22日 日曜プール練習でミラーゴーグルが最悪(T_T)/~~~
 

FINA承認スワンズ(SWANS) クッション付きスイミングミラーゴーグル くもり止め長持ち SR-71M

Swanミラーゴーグル1















飛び込みなんかをやるには、適しているけど、リズム水泳でプール全面の練習するには最悪!
背泳ぎをする時に天井が、かすんで見えるし視野も狭い。
立ち上がった時も同じ状態です。

曇らないが歌い文句だけど、天井を見ながら。
まっすぐ泳ごうと思っても霞んで見えない。


リズム水泳のプール全体を確認しながらの練習で視野が狭いのに気づき、しょっちゅう外していたら、ゴーグルをしないで
潜ってしまう事がなんどもあった。(T_T)/~~~

 

リズム水泳のプール全体を使った練習には絶対に向いてません。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 


2015年11月19日:15メートル潜水キックの練習が~・・・(-_-)/~~~ピシー!

潜水ドルフィン










プールの端から中央まで潜水で行く為に自主トレを15メートルの潜水キックをバタ足でやってたら、最初に左足がつって、何とかほぐしてまたやってたら、今度は右足がつってしまった。(T_T)/~~~

クロールの手だけで、しばらく泳いで大丈夫そうだったけど、潜水キックは取りあえずやめた。

最後にプールサイドにいた女性コーチに聞くと、
足がつった時は、足の指先を前後に曲げて床に付けてストレッチ状態でシャワーで温めてやれば良いとの事なので早速やってみました。(^^)v

次の日もバタ足で潜水キックをやってると、プールサイドの別の女性コーチが怪訝な顔をされるので、試しにドルフィンキックでやってみた。(^^)/
こっちの方が15メートル潜水キックでも、常時足を動かさないでも良いので全然楽です。!(^^)!

3つ分かれて練習するグループに呼ばれて、今日は人数が少ないから代役でやってるだけと思ってやってたんだけど。。。
最後のオイスターのタイミングが少しズレテルとか指摘されて、今日が初めてのフォーメションなんですけどね~と、、、思った。(^^;)

練習終わりのサウナの中で、本番でも5人グループと6人グループに分かれて、ロンちゃんも6人グループの中で一緒に演技するとのこと。。。。( ;∀;)
15メートル潜水キックの練習が無駄になる~と思った。


いよいよ週一の練習に加えて、
11月22日(日曜日)から、3回に渡り日曜日のコースロープを取り払っての本番練習だけど、また。。。。いろいろ変わるんだろうなぁ~(^^;)

2015年11月12日:陸トレの時、ロンちゃん以外のもう一人の♂のメンバー
病気で発表会に参加出来ないとお知らせが。。。。( ;∀;)

今日から中手骨骨折だった、右手中指の固定金具も取れて、2日に一回のリハビリに行かなきゃいけないけど、大分楽になった。(^^)v

陸トレの開始前にリーダから、
詳しい事は聞いて無いけど、もう一人の♂のメンバーがジムに来て

病気で発表会に参加出来ないと言いに来られたとの事。( ;∀;)ガーン~~・・・・・

フォーメーションの穴埋めは♂のコーチがやるらしいけど。。。。
新人で。。、リズム水泳のメンバー女性ばかりの中で♂一人になって何やらされるのかしらん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

♂のリズム水泳メンバーはロンちゃん一人になって、またフォーメションが変わった。
フォーメーション変わるのは慣れっこなので、早速資料を作り直し、

ブログの非公開の下書きも更新をしたので、パソコンでも、タブレットでも曲を聴きながら、フォーメーション資料を見て。。一人自主トレは出来る。(^^)v

包帯無しでプール練習へ。。。(^^♪

他のメンバーが3つに分かれて星フォーメーションをやってる間、ドルフィン潜水で距離を移動し、バタ足潜水で微調整して所定の位置まで移動し、
Girl%20in%20the%20water[1]
頃合いをみて、浮かび上がろう!

どんなポーズで水から出ようかな?

写真の真似して見る???







ど真ん中で、足を閉じた状態で曲げて右回り旋回を一人でやることに。。。
この方が簡単だけど、
超めだってしまう。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

星フォーメーションが終わる最後はみんなでオイスターをやる事になった。
やっぱり、練習はしておくもんですね。これは割と自信がある。(^^♪
4_swim_0004[1]











2015年11月5日:陸トレの後、防水手袋着用してプール練習へ。
ロンちゃん以外のもう一人の♂のメンバー。。リーダから専用のフォーメションシートを渡されていた。
振付覚えるのが苦手なこと、見透かされているけど、面倒見は良いですね。(^^♪

ロンちゃんはフォーメーションが変わるたびに自分で作り直しているんだけど、
リーダからはフォーメーションは常に変わるから、そんなにきれいに作ってもと言われるけど、10年選手と始めて間もないロンちゃんとの感覚のズレはかなりある。(^_-)-☆
やっておかないと、変わったとこがどこかさえ、分からないんですよねぇ~( ..)φメモメモ

それで、実際に泳がなかったのだけど、プールで歩きながらみんなでフォーメーションを1時間やると、大分感じがつかみやすい。(^^♪
防水手袋も一時間には耐えらず、包帯はビショビショ。

固定金具も、練習あとの接骨院で外して貰い、2週間のリハビリ中は指に無理な負荷をかけないように注意するだけなので、大分楽になるけど。。。

また、宿題を貰った。(^^;)
他のメーンバーが3つに分かれ、星形フォーメションをやっている間、
スクリーンショット (946)




























こんな感じ↑で他のメンバーはやるんだと思うけど、


♂二人は足をV字開脚の背浮きで右回りで、グルグルと回っておけとか。。。

足を曲げて閉じた状態で回るの教えて貰って、これは出来るけど、
背浮きでV開脚だと、重心を置く回転中心も違うので、スカーリングやる手の位置が難しいし、水の抵抗もバランスも違う。(-_-)zzz


2015年11月2日:プールサイドからのプール練習では、フォーメーションの動きを実感しずらいので、
ジムのフロントチーフの許可を貰って、自作した防水手袋をプールでウォーキングしながら、クロール、バック、ブレストの動きをして右手を水に30分ほどつけてみた。
結果は〇で全然水は入ってこないし、血流が悪くなる事も無かった。
ただ難点が一つだけあった。
daisi100円ショップで買った炊事用ゴム手袋(厚さは中)、Lサイズを黄色のガムテープを巻き付けて防水処理。

手に巻き付けたガムテープは問題無く、剥がれるのだけど、
ゴム手袋の根元を絞る目的で巻いた部分が強固にくっついていて、剥がす時に非常に時間がかかった。

ガムテープの粘着剤がゴム手袋に白く残った。
この部分は粘着力の弱い養生テープとする事で解決しそうです。
包帯も全然濡れませんでした。



歩きながら、水中ウォーキングで、クロールからバック→スカーリング・ゆっくり右足曲げ2回、左右早く4回、オイスターの後に片手上げてジャンプの動作をしていると、
さっきまでガンガン泳いでいた女性が話しかけてきました。
なんでも、息子さんが小指を骨折し薬指と一緒に固定し、3週間も泳いでいないのでキックボードの練習だけでもさせたいとのことだったので
ロンちゃんがシャワーの時に使っている、親指と残り4本の指に分かれた包帯用の手袋を勧めて、必ず養生テープを使って下さいねと言うと、コーチと相談してみると仰っていました。
少しでもお役に立てたようで、色々と試しておくと良いですね。(^^♪

2015年10月29日:今日は陸トレでは、プールの線の替わりに番号を書いた紙を置いて、そこに動いていく練習がメインでした。
中手骨骨折で、プールに入れないので、Tシャツと短パンでプール練習に参加しましたけど、結構暑かったですね。(^^;)

ダイエット効果があるかも知れません。

プール練習も出ておいて、正解です。
一方向への動きしか、出来ないけど感じはつかめます。!(^^)!
やりながらどんどん振付がかわっていきます。
こんな感じはロンちゃんのブログの書き方と同じなので違和感はありませんが、そのたびに自分用の資料を作り直すのが面倒です。

今日の陸トレの後、用事あると言って帰られたもう一人♂のメンバー、大丈夫かしらん。
マスターズで水泳はベテランだけど、振付覚えるの苦手みたい。(^_-)-☆

練習が終わって、接骨院に行くと、指の固定用のアルミ金具が折れていました。装着6日目でご臨終で新しいのを付ける事に。。。
DSC_0663









分かります?
真ん中より、やや右がパッキリ折れてました。
まぁ、指が折れるよりはマシですけど、力いれたつもりは全然ありません。


ジムに行くと、2~3回汗を流す為シャワーを浴びて着替えますが右手の包帯の防水処理が面倒なのでこんなの買ってみました。(^^)v
DSC_0666









親指と残り4本が分かれている防水手袋です。
長さ55センチでゴムで腕に止めるようになっていますけど、弱いので養生テープで固定しました。
ガムテープだと剥がす時に破れると思います。

2015年10月24日:陸トレに行くたびに変わるフォーメションに合わせて、水に濡れないようにしたフォーメーション資料も作り直し(セルフラミネート1枚180円より、108円でクリアシール10枚入りを買い、幅広のセロテープで防水)スカーリングでどうしても進んじゃうので、秘密の左足ブレーキをかける事に( ;∀;)
画像編集はフリーソフトのinfanview日本語版を使って、あれこれやっている内に画像の切り取りと選択範囲へのサイズ変更した貼り付け及び注釈文字追加もサイズと色を自由に変更し、見やすい資料が作成できるようになってきた(^^)v
中手骨骨折中の練習メニュー
①ブログの非公開の下書き記事に音楽と作成した資料を張り付け音楽を聴きながら、イメージトレーニング
②次回のリズム水泳の練習は10月29日なので、ウォーキングマシンで時速6キロで歩きながら、Express Rip CDリッピングソフトでmp3変換した音楽をイヤホン刺してタブレットで聴きながらのフォーメション一人練習
人が見たら、変に思われるかも???
③右手を使う筋トレやジャズダンス・ヨガは出来ないけど、ダンス系レッスンは手を叩くところは、わざと空振りさせとけば普通に出来るのでフル参加し有酸素運動での、持久力の維持
④筋トレは腹筋回りと脚部の種目を出来る限界まで回数を増やし、リズム水泳で最後までコンスタントに泳ぎきる為の基礎体力の向上
⑤リズム水泳の陸トレの1時間半後のプール練習は水に入れないけどプールサイドからの参加をします。
ip20_02[1]左の写真のグレーの2番が中手骨頚部骨折。中指の先端がプールの壁にまっすぐ突っ込んだ事により、中指中手骨の先端が、中指の下に潜り込む形の損傷で、




中指の手の平側付け根に段々と範囲が広がって来る青あざと若干の腫れが見られるが、
手の甲の腫れや、陥没は無いし程度は軽そうな気がする。
ただ、毎日ジムに行き汗をかくので、包帯の取り換えに毎日行き、アイシングと痛みを軽減する電気治療をやっています。


2015年10月23日:
昨日ジムの後、接骨院に行き、くじいた右手中指をアイシングの後テーピングしてもらった。
今日も午前中にリズム水泳距離練習と「慣れたらバタフライ」と「スタートアンドターン」に出て飛び込みの練習をした後、昼食を取ってストレッチ。
プールに行ってリズム水泳のフォーメションの自主トレ
最後はバドミントンシューズの慣らしため、マシンで時速6キロで30分!

練習後、接骨院に行くと、右手中指の付け根が青くなっており、
ボクサー骨折とも言われる中手骨骨折だった。(T_T)/~~~
tyuusyukotu
ボクサーはパンチを正確に打つのでロンちゃんと同じ中指付け根を(T_T)/~~~
チンピラはパンチの打ち方が素人なので小指を骨折するらしい。(^_-)-☆





これで、リズム水泳を含むプール練習全般とジャズダンス・ヨガ・右手を使う筋トレ・バドミントンは少なくとも2週間は出来ない。(T_T)/~~~


2015年10月22日;4回目の陸トレの後、プールで泳いでいる時、
最近リズム水泳の練習でゆっくりクロールが多いので、
思いっきり肘を伸ばしてスピードをつけて泳いだら、タッチターンのタイミングの感覚が狂っており、プールの壁に右手中指をぶっつてくじいた。(T_T)/~~~
痛かったけど、そのままプールでのフォーメション練習に突入!
最初の序奏後の、平泳ぎの順番に頭を上げてゆくフォーメーションで
最初に頭を上げてタイミングの確認をしていると見栄えが悪いと言う事で、最初から頭を水につける事に。
安定して確認する為、足を付けた状態でやることにした。
5・6で頭を付け、7・8で伸びて、ロンちゃんは〇付き数字のところをやります。
1・2・3・④・5・6・⑦・8ここまで、足を付けて
裏カウントの後1・2・3・④・5・6・⑦・8、1・2・3は頭を付けて、4で右ドルフィンでA配置に(^^)v

両手を左右に開いて上げる動作は
手首を90度にまげて水しぶきがあがるようにし、後ろからはじまるので、ロンちゃんが最初なので「イチッ」と声をだして前の人の動き出しがわかるよに合図してみた。

縦16人1列でのカモメジャンプの後の
右手・左手のバック回転は見栄えがしないので、中止。
両手を前から順番に上げてゆく千手観音に変更になり、ロボット垂直飛びも無しで最後に水に両手を付けて左右に2列に分かれる移動につなげる事になった。

クロール4回、バック4回の後スカーリング8カウントの時、列を合わせるように指摘されたが、スカーリングで位置を調整するテクニックは無いので、左足をプールの底に付けて停止する練習を明日からやってみよう。


2015年10月15日:3回目陸トレの後プールのフォーメーション練習
1列から2列になる為の2回目の横移動後の手の形は8カウント目で両手V字立ちに変更(@_@)

ダンスの要素を取り入れた右・左のエグザイル回転は取りやめとなって、

ワンカウント待ってV字状態で前から順番で半回転、一番後ろのロンちゃんから順番に左回転で戻るように変更になった。
音楽をかけていないと、自分でカウントは取れてないので後ろ向きから
左半回転を一番初めにやるタイミングがずれる。(T_T)/~~~
ジャズダンスの先生からは、カウントで動きが合わされないと音楽でも合わせられないと言われるが。。。
他のダンスレッスンでは先生が声をだして、カウントを取ってくれるけど
。。。。プールでは誰も声を出してカウントを取らない。
泳いでない時くらいは、声を出してカウントを取った方が良いと思うけどなぁ~。。。。(^^;)


2015年10月14日:自主連で距離になれる為、クロールとバックの100mをやっています。
正攻法の2ビートは集中力を保つのが、75mが限界だけど。。。
クロールとバックの足をゆっくり打つのに好影響が出ているみたい。(^^)v
12月13日の発表会まで、2か月弱なので。。
それまでには200mをゆっくりと泳ぎきり、苦しくないレベルに持って行こう。


2015年10月8日:今日で2回目の陸トレとプールのフォーメーション練習(^^;)
今日まで、去年のリズム水泳の発表会のDVDを見て、一通りやってみた。
円で泳ぐのは練習出来ないので、コースロープ内をジグザグにクロールで泳いでの自主練をした。(^^)/
本番では、大きな円から、小さな円に移行する泳ぎをするとか、
、、
本当(^_-)-☆



ウォータボーイズの映画の演技動画は水中移動をどうやってるのかわかる水中カメラの映像は面白い!
円になって泳ぐのは、リズム水泳でも、最後にやるみたいだけど、
円の形が変形していくとこは凄い。
どうやって泳いでいるんでしょう。(@_@)
ダンスのノリはリズム水泳の構成メンバーの年齢層を考えると無理かも。(T_T)/~



2015年10月1日:今日は1回目の陸トレ
12月のリズム水泳の発表会は、去年の12名から、今年は16人に増えて
狭いアスレチックルームで陸トレをすると蒸し暑い。(^_-)-☆

テンポマイナス10%のオーデイオCDを作ったけど遅すぎると仰るので、
3~5%マイナスで作りましょうかと言ったけど、、、、
ジムのプールに設置してあるデッキでもスピード調整出来るのが分かったので、必要ありませんでした。
音楽編集無料アプリaudicityはパソコンから速攻アンインストール!(^^)!

16人の中でロンちゃん以外はマスターズのメンバーなんだけど、リズム水泳が今回が初めてと言う人が2人いる。
その内の一人、、、ロンちゃん以外の♂の人は木曜日が憂鬱と言ってらっしゃったけど、
出来なくても気にしないでやるのが、楽しくやるポイントと思う。(^^♪

人数の関係で最前列の4人にオイスターが旨い人を配置して後の人は潜るだけに変更になったけど、発表会とか関係なしでプール練習前にオイスターの練習をしていた。(^^♪
それを見たベテランメンバーの人に
「ロンちゃん、オイスター出来ましたね。」
とリズム水泳の練習の後のサウナで言われた。。ちょっと嬉しい。


今日は3レーンを使って、やったけど全レーンでやらないと、やはり少しイメージし難いところがある。
本来の位置と違うので、マークとなる物が見つけにくい。(^_-)-☆

2015年9月30日;去年のリズム水泳発表会DVDを借りて、
見たけど、一回も見たことがないので、とても参考になった。

65インチの4Kテレビで見ると、画像が荒いので
ロンちゃんのタブレットは防水仕様なので、mp4動画変換をしたヤツを
入れて、ビデオプレーヤで見ると綺麗に再生出来た。
これで、プールでも見れるようになりました。(^^)v

流石に全員マスターズのベテランなので、泳ぎと背浮きスカーリング停止での、足の動作は旨い。!(^^)!

ただ、12人でやるオイスターは足先までピーンと伸びていない人がチラホラ。。。

今年は水中でダンスの要素を取り入れて、縦8人2列で、、、、

右・左のエグザイル回転をやるんだけど、どんな仕上がりになるんでしょう。
ダンス要素と、入場時のパフォーマンスは、ジムのダンス系のインストラクターに振付をお願いした方が良いように感じました。
ただ、向こうもプロなので無料ではやってくれないでしょうね。

2015年9月27日:シンフロで浅い温泉で足を上げているのを見て、プールでも底が浅いつもりでやれば、オイスターも出来るのではと思った。(^◇^)
週一のリズム水泳だけど、8月27日に初めて2か月と10日目だし、トライしてみよう!!(^^)!

オイスターで両足を引き付けて、プールの底にお尻を着けるつもりで沈み、ある程度沈んだら、両手を下にかいて、足を上げてみました。
何となく、オイスターぽぃっ感じでまっすぐ伸びた足が沈んで来るのが、見えたので何となくだけど、旨く出来てるぽぃっ。(^^)v

それと、フォーメーションで使う曲が早いと、仰るのでaudicityと言うフリーソフトでテンポを10%マイナスにしたオーディアCDを作ったので持って行こう。(^^)/
初めてやったけど、簡単に出来た。
パソコンのソフトと言うのは、分野は違っても、大体考え方が似ているので、操作に違和感は無かった。

自分で必要として、やった事では無いので。。。。
多分全部忘れると思うので、制作過程のスクリーンショットを取りながらやった。
自分では使わないと思うけど、一応手順は残しておこう。( ..)φメモメモ

2015年9月25日:【おんせん県】「シンフロ」篇 フルバージョン

底の浅い温泉でやってるシンクロなので、リズム水泳の参考になるかも知れません。
但しやってるのは、シンクロの選手なので、マネ出来ないかも。(T_T)/~~~

お決まりですが、温泉で泳ぐ・もぐる・シンクロなどしないように、テロップが出ます。
スクリーンショット (287)







2015年9月22日:初のプールでのフォーメーション練習
10月1日から、陸トレもするとか。。。。
「曲名はあなたに恋してる」と言う曲のフルバージョンでフォーメーションをやって、
フォーメーンションの説明もA4の紙2枚に書いたの貰ったけど、老眼で良く見えない。
自分で分割して拡大し、大きくしたのを印刷して持っておこう。(^^)v
家で見る時は、ブログの下書き記事に張り付けて、音楽を鳴らしながら、65インチの4Kテレビでみるので、老眼鏡は必要ないんですよぉ~(^^♪


もう、一曲でクロールを200メートルくらい泳ぐとか、
。。。。ヒィエ~・・・・・・・・今まで、泳いだ最長距離じゃ~ありませんかっ。(T_T)/~~~

でも、音楽が流れると何か楽しいけど、
耳に水が入ってるせいか、スピーカの音量が上げられないのか、良く聞こえない。(^_-)-☆

正攻法の2ビートクロールだと、手と足の動きを間違えないようにすると、25メートル以上、集中力が続かない。(T_T)/~~~
ゆっくりとリラックスして、2ビートクロール、、、泳ぎたいなぁ~(^^)/

2ビートクロールの動画を見直して気づいた事があります。
左足の蹴りが強く、右足が弱い。。。ターンして泳ぎ始めは弱い方の右足から蹴りだしている。
人によってどっちを強く打つかは、変わると思うけど、両方同じくらいに、動かす必要は無いみたい。(^^)/

2ビートだけやってると、体も冷えるし、マンネリ化するので、
普通のゆっくりクロールも混ぜて、練習してます。(^^)v


↑の動画では、泳ぎの上達の為にクロールをゆっくり泳ぐ時に指先に着目しているわけだけど、
クロール25メートルを40秒でゆっくり泳ぐコツをジムのチーフコーチに聞くと、
「肘を伸ばして。。キックはゆっくりだそうです。
バランスはゆっくりの方が難しいそうです。」
・・・・・・・同感です。
動画を見ると、肘は伸びてるし、要はどちらが意識しやすいかと
言う点だと思う。
陸上でやってみるとコーチの言う肘の方が意識し易い。(^^)/


2015年9月19日:今日は、JAZZDANCEのカルチャースクールでジムに行った。
レッスンが済んだら、水泳のチーフコーチに合ったので、2ビートなんば泳ぎについて聞いてみました。
コーチ曰く、

それでも良いけど体がよれますよ!(^_-)-☆

足はキックを打つ感じでは無く、対角線上にある手と足を延ばすようにするそうです。
「泳ぎながら、考えて出来るまでやって下さい。」
と言われた。

そうだよねぇ~。対角の肘と膝を延ばして、水に浮く事を意識しよう!
・・・・・焦ること無いし、正攻法でやってみます。
背泳ぎの2ビートを解説していた人も「曲げ伸ばしではなく、膝を緩めて打つ。」と言ってたし、キックする意識が強すぎると、ダメなんでしょうね。




2015年9月18日:今日も2ビートクロールをやってみて、なんば歩きのように右手と右足、
左手と左足と言う感じで前に伸びながら、泳ぐ方がロンちゃんにとって泳ぎやすい。

普通の2ビートクロールだと、泳ぎながらどっちの足を打とうかと考えてしまう。(T_T)/~~~

そこで、マスターズの女性に聞いてみると、それでも良いと仰る方が居たので、75メートルを何回か泳いでみた。
足にプルブイをつけてのフラットターンなので、タイミングが狂う事もあったけど、楽に泳げる。
タイムは75メートル120秒より、10~15秒くらい早くなってしまうけど、
脈もそんなに上がらない。。。。。(^◇^)
どうもロンちゃんに合ってるみたい。(^^♪

家に帰って、ネットで調べてみると流石に動画は見つからないけど、
長く泳ぐ泳法として、


省エネ泳法「2キックなんば泳ぎ」

と言う「PDFファイル」を見つけた。
まったく無茶と言う訳でもなさそうなので、当面この方式で行きますよ。


余談だけど、
2ビート背泳ぎの記事を書いてるブログ
上↑をクリックすると見れます。( `ー´)ノ

基本、クロールの2ビートの要領で足を動かします。
蹴った後必ず両足を揃える。。。これは、意識して無かった。(^^)/

あくまで曲げ伸ばしではなく、膝を緩めて打つ


2015年9月17日:今日はリズム水泳はクロール4カウント、バック4カウント、スカーリングで停止4カウント
(油断すると前に進んで、ぶつかってしまう)、スカーリングしながら右足のみゆっくり曲げ4カウント、両足交互に素早く曲げ4カウント
(どっちも顔が沈んでしまう。スカーリング技術無し!)
の後スカーリングで4カウント停止後、両足を水上に蹴り上げて潜るのをやった。
お尻をプールの底に付ける感覚でと言われたので、
やってみると少し足が上がったが、つま先が伸びてないと指摘された。ウェ~ン(^_-)-☆

いよいよ来月から、リズム水泳の前に、動きを合わせる陸上練習をやるそうです。
皆さん、やる気まんまん。(^^;)



2015年9月12日:人生初の2ビートクロールやってみたけど、最初は25メートルで30秒くらい(^_-)-☆

何回かやっていると35秒くらいに、、、
だけど。。。かく手と足が本来は対角線で動くのだけど、なんば歩きみたいに同時に動いたりしてる。(T_T)/~~~
これは、距離を75メートルに延ばす前に、泳ぎ方に慣れないとどうしょうもありませんね。(^^;)

25メートル40秒のペースで泳ぐのに50メートルでやってみた。
どうしても、50メートルで72~75秒でゆっくりで泳げない。

泳ぐ距離が短いので、ペースも早くなる!(^◇^)
100メートルは続けて泳げとマスターズの女性が仰る。

そう、言われても楽しく泳ぎたいので、取りあえず75メートルからやってみよう。

2015年9月11日:クロールのリズムを合わせる練習で、、、、、
①キックを打ち過ぎなので、25メートル以上、持たないと言われた。(T_T)/~~~
②キックを打ってる足が水中に沈み過ぎで力が勿体ないとも言われた。(T_T)/~
ウーン・エコォ~.............


2015年9月12日:リズム水泳やるには、マスターズの一時間練習出来るくらいで無いとダメと言われましたが、
楽しくがモットーなので丁重にお断りしました。(*^-^*)

2015年8月27日:4泳法が泳げるようになって、次にプールで何をやろうかと思った。

たいていの人はマスターズに入って、泳力を競う方向に行くようだけど、
65歳にもなって、人と競争しようとか言う気持ちは全然無し。。

そこで、始めたのがリズム水泳。
きつくは無いけど、けっこうムズイ!!

シンクロナイズドスイミングの基本動作を用いて、音楽などに合わせて泳ぐらしいけど、今は基礎練習期間なので、音楽は無し。。。。
参考に動画を探してみた。。本当にこのレベルまでやる~(^_-)-☆


心のなかで、イチッ・ニッと数を数えながら、他の人と泳ぎを合わせるわけだけど、他の人とテンポが合わない。

背泳ぎは水上の手が見えるのでなんとか合わせられた。

次はクロールだけど、水中の手しか見えないし、呼吸をするとテンポが
ずれた。


これも、なんとか工夫して息継ぎしない時も呼吸側サイドで毎回他の人を確認する事によりなんとかなった。
注:ここで役に立ったのが、クロールの両側呼吸
クロールを効率良く泳ぐ為、4回に1回の呼吸やってるけど、リズム水泳ではマイペースは禁物!毎回呼吸サイドで確認(^^)/


バタフライはしないのだけど、一番の難関は平泳ぎ。。。。
縦に4人並んで、頭を水上に順番に出したり、
1番と3番が同時に頭を出して、2番と4番が次に頭を水上に出すと言う感じで、水中でも他の人の姿は見えないし、練習の時は音楽も無いし、泳いでいる時は音楽も聞こえないので、
頭の中の1・2・3・4・5・6・7・8のテンポ取りだけが頼り😭
オマケに泳いでいる状態をみせる、顔を上げての平泳ぎの練習なんかした事がないっちゅうの!

これから、スカーリングで浮いて、足を上げたりの動作があるらしいけど、
やったことない。(T_T)/~~~


音楽に合わせて大勢の仲間と楽しく泳ぐということが主体で、普通のプールで楽しくできるので、スイミングスクールなどで主婦層を中心に広がっているとか。。。。本当に楽しいのぉ~、、、、実感無し

ロンちゃんが入った時は♂もたった一人。
その内にマスターズの♂の人が一人加入して今は二人になりました。

♂一人でやるのは、スタジオプログラムで慣れているけど、
年末に発表会があるらしい。。。。。これは、恐怖(^_-)-☆