GALERIA ZT(マザーボードASUS Z97C)にA-DATAのASP900NS38-256GM-C (SATAⅢ M.2 2280  256GB  MLC)2.5インチSSDから、クローンして取り付けてから、Win10のロゴが出てから、シャットダウンする現象が頻発していた。
注:Win10とは、関係ありません。
クローンする前からWin10は順調に動いてました。(^^♪
DSC_0110









なんとか、改善しようとUEFIの設定をいじっていたら、
Win10の起動はするのだけど、UEFIへ移行する為の
F2又Deleteキーが動作しなくなった。

期待はしてなかったが、一応購入したドスパラに電話してみた。

出荷時の構成と変わっているので本来はサポート出来ないが、

もし、対策が分かったら昨日の4時以降又はメールで連絡という
事で、やりとりを記憶した
問い合わせ番号を発行してもらった。

GALERIA ZT(マザーボードASUS Z97C)をWin8.1HOMEプリインストールで買った時のOSサポートのレベルが低すぎたので、
(Win8.1の本を読んだ事も無ければ、ハードウェアの事はまったく分からないと、はっきり仰っていました。)

ハードウェアに詳しい人の電話しか不要ですと要請をしたけど連絡が無いので、まだ分からないか、忙しいと思って自分で解決してみました。

 

CMOSクリアと
フロントパネルの電源スイッチとUSBポート行きの青いコネクタ(ちょっと触っただけで、すぐ外れる。スペックの分かる部品はそれなりの部品を使っているけど、コネクタ回りは全然ですね。)のピン曲がりを発見したのでメンテを行ったら、
(自分購入して付け替えた赤いSATAケーブルの横のコネクタ↓)

全面パネルのコネクタピン曲がり









UEFIへ移行出来ない点とWin10のロゴが出てから、シャットダウンが頻発する現象の両方が改善しました。(^^)/
注:外れやすい青いコネクタはガムテープでしっかり固定しています。

 

 CMOSクリアで、改善するのは他メーカのマザーボードでも同じだと思うので、マニュアルを見てやってくださいね。

CMOSクリアとコネクタメンテの後の電源投入でF1キーでUEFI表示

但し、英語モードで日本語に変更も出来ないし、ブートドライブがブルーレイだけ!

 

取りあえず、CSMの起動をlegacyに変更・保存リセット後起動し、日本語化が可能になったが、

セキュアブート起動オプションで、起動可能デバイスにはブルーレイとデータ用のAーDATA SSDの ASP600S3-512GM-C (SATAⅢ 512GB MLC 7mm)

しか選択出来ない状態になっていた。

起動ドライブが選べない








起動デバイス選択一覧に、Win10をクローンした、
AーDATA ASP900NS38-256GM-C (SATAM.2 2280 256GB MLC)があったので、ダブルクリックすると無事Win10が立ち上がった。(^^)v

起動オプションの優先順位






CSMの起動↓も元通りになっているのを、確認しました。
以前にこの設定を電話で教えてくれた、ドスパラのサポートは親切でレベルの高い人でした。
一件づつ、確認してこれに行きついたのだけど、時間がかかっても最後まで諦めない姿勢に好感が持てました。(*^。^*)

CSMの起動設定も元通りに



Win10は無料でWin7とWin8から、アップデート出来るし、操作性はとても良いですよ。(^^)/
但し、パソコンメーカの準備が整わないと、一般的には出来ません。
強行するときは、自己責任でやってくださいね。

ドスパラより、メールが来ました。
けど、このレベルは事前にやってることで、結局修理に持ち込めとの内容でこれで、修理に出すと高額の料金を取られます。

もちろん、失礼の無いように、自己解決した旨、追加質問で返信しておきました。

**************************************************************************************
BIOS(UEFI)の表示に関しまして、下記の手順にてご確認をお願いいたします。

----------------------------------------------------------
■BIOSの表示手順
1.[Shift]を押しながら「再起動」クリック。
2.「オプションの選択」画面が表示されるまで待ちます。
3.「トラブルシューティング」をクリックします。
4.「詳細オプション」をクリックします。
5.「UEFIファームウェアの設定」をクリックします。
6.[再起動]ボタンをクリックします。
7.BIOS画面が表示されます。
----------------------------------------------------------

上記によりUEFIの設定画面に入れない場合は、 ハードウェア不具合の可能性がございますので、 検証にあたらせていただきます。

なお、修理の際にはパソコンの構成情報をご購入時の状態に戻していただく必要がございますので 予めご了承願いたく存じます。
*****************************************************************************************
追加質問で自己解決した旨、ドスパラに連絡していたら、ご丁寧に返信が来ました。
サポートレベルはともかくとして、交換の持てる対応なので紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご返信いただき誠に恐れ入ります。

BIOSの画面に入れるようになったとの事で安心致しました。
また、ご期待に添えずに申し訳ございません。

お客様に快適にお使いいただける様に弊社サポート担当一同
更なる向上に努めてまいりますので、お困り事がございましたら
また是非ともお気軽にお問い合わせくださいますよう
よろしく御願いいたします。

この度は、お問い合わせ誠にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・