<改版1>2016/07/14 電池切れの心配の無いバイク用ドライブレコーダの防水性能はバッチリ!(^^)!

毎週、木曜日は週一でジムをお休みにして、身体を休める日。

木曜日はいつも天気がパッとしないので、1~3時間程度の近距離ツーリングに出かけているけど物足りない。

夕方まで、天気が持ちそうな雰囲気だったので、無理しないで、日帰りツーリングが出来る場所のGPSデータは無いかバイク屋に電話したら、
もてぎサーキットがお勧めだと言う。
早速、バイクを出して、暑いけどバイクウェアを着て、点検をして出発(^^♪
nm4

GPSのデータをパソコンから、転送して貰っている間、空気圧点検も頼んだら、圧力の下がりにくい窒素ガス充填を勧められ、1080円と値段も手ごろで、どこの本田ドリームでも、無料で補充してくれると言うので試してみることに(^^♪



今日まで、防水性能を試すチャンスは無かったけど、
バイク屋からの帰り、急な土砂降りに合いカッパを着る暇も無く、全身びしょ濡れで30分程度走ったけど全然問題なし(^^♪

DSC_0741
手製で防水処理をしたドライブレコーダの水漏れも無く、家に帰ってから洗車した後も、外部給電で安定して動作しています。


前回の記事より、改良したのはドライブレコーダの角度を調整・固定する先端は鉄製ネジで、絞めるところは黒い樹脂で力がかけられない部分は
弱く、手で絞めただけでは、力をかけるとガタが感じられ(>_<)
長時間の使用に不安感がありました($・・)/~~~

鉄ネジの部分にネジロックを塗布して絞める事でまったくガタツキも無くしかっりと固定できています。(^^)/


2015/11/13 ホンダ NM4への防水ドライブレコーダ改造品の取り付け改善と長瀞ツーリング(*^。^*)

2015年11月12日:10月22日に鉄道博物館へ日帰りツーリングに行った時、
コンビニエンスストアに、コンパクトなヤツおいていたので、買ってつけたけど動作しなかったので返品し、
ワンポート1Aのシガーソケット2口・USBポート2口を使っていたけど、ついにご臨終となったので、
今回はカー用品店で売ってるヤツなら、信頼出来るので、スーパーオートバックス所沢でポイント会員になって500円引きの1180円で星光産業 モニターUSBポート EM-124を買った。(*^^)v
スクリーンショット (1109)
















アマゾンの1400円より安く買えたし、動作も安定してて
LEDの点灯で充電状態を知らせてくれるところがかっこいい。
NM4の差し込み部の防水性は完璧で水漏れは一切ありません。(^^♪

2015年9月20日:
長瀞への試験ツーリングで分からなかった問題が発生しました。

バイクへのドライブレコーダの取り付け後外しリヤキャリアに入れていたのですが、
再取り付け時にUSBケーブルがドライブレコーダから外れる現象が発生したので、以下の対策をしました。

①付けっぱなしでも、盗まれにくいように、マウンター関連の可動部を全て防水シールで覆って、取り外しに時間がかかるように対策してみました。
②USBは抜けないように、ドライブレコーダ差し込み部に防水シールで固定し、アクリルパイプから出ているケーブルも防水シールで固定しました。(^^)v
DSC_0238











作業中はハンドルに余分な防水シール剤が付かないようにマスキングテープを張って実施しました。
使ったのは、前回の白いのを使いきった段階でクリアを購入し、大きく塗ったところは、専用のヘラで伸ばし、小さいところは、綿棒で塗りました。
シリコンで固めたドライブレコーダカメラ側










DSC_0234











取り回し時にケーブルが引っかからないように、インシュロックで固定(^^)v
DSC_0235











7月9日の名古屋にツーリングに1回だけ使ったアクションカムだと、充電池は持たないし、
画像の確認も腕につけるリモコンからと、値段が4万以上と高い上に面倒だし、バイク運転中に見ると事故っちゃいますね。(T_T)/~~~

1437288641679










その点、このSJ4000は9400円と安く、自分で改造すれば、電池切れの心配もなく、スイッチを入れると起動し、スイッチを切ると録画停止し、古いファイルから、上書きしてくれるので、GOOD!
運転中にドライブレコーダの画面なんか見ないのだけど、録画しているのだけは分かるので安心感があります。

作業途中で電源を入れたドライブレコーダ画面
(何時間使っても、外部給電に改造したので、電池切れの心配無し)

シリコンで固めたドライブレコーダ液晶側












2015年9月13日:長瀞テストツーリングは、秩父市に入る手前で小雨が降ったくらいで、本格的な防水性能の確認は出来ませんでしたが、
腹が減ったので焼肉屋で昼食です。
焼肉屋
焼肉とノンアルコールビールを









写真なんか取ってると焦げてしまう











カルビ150gランチと単品で牛タン、そして断酒家の強い味方のノンアルコールビール(^^♪
写真なんか撮ってると肉が焦げるのが、焼肉屋の欠点ですね。
牛タンがおいしかったです。
                                                                                                          
長瀞には、電車と車でしか行った事が無いので、まづ長瀞駅に行ってみました。
長瀞駅長瀞駅駐輪場満車で一回520円












駅前の駐車場も満車でバイクが2台、隅に止まっていました。
一日520円なりだけど、私設の駐車場は駅の近所に沢山あります。


次に、いつも泊まる感じの良い宿へ
長瀞でいつも泊まってる長生館










日曜日の晩に泊まる人は少ないだろうと思っていたら、バス専用デーとかで、バスが4台も止まっていて団体客でいっぱいでした。
観光地に行くときは、注意しないと飛び込みで行くと宿に泊まれない場合もありそうですね。


カッパは完全防水のゴッツイ物をリアユーティリティーボックス(容量は左右共に約7.5L)に入れてます。

高速道路での、ドライブレコーダのマウント部が振動とかしないか、関越道を走ってみたけど、全然問題無し。
嵐山パーキングのバイク駐車場に停めていると、小学生の男の子が写真を撮らせて下さいと言ってきたので、ハンドルにかけた白いプロテクタージャケットを取って、写真を撮って貰い、
ついでに、ドライブレコーダの説明も(*^。^*)
嵐山パーキングのバイク








小学生が写真を撮りたいと言ってきた理由が今日分かりました。
もうすぐ、終わるらしいのですが、仮面ライダーマッハが、この機種の白いバイクに乗っているそうです。
nm4-2












ひょっとして、ロンちゃんのバイクってカッコいいの?とか、思ってましたけど、、、、、

目立つのは間違い無いですね。
7月9日に名古屋にツーリング行った時も、バットマンが乗ってるヤツみたいとか言われた。( `ー´)ノ