2016年3月5日 目的がバドミントバイブルに載ってる基礎練習を通じて、基本テクニックの向上と基礎体力アップを目指したいだけなのです。

試合には出るつもりは無いし、他の皆さんは毎回決まった基礎練習だけをやって、後は試合形式のダブルス練習ばかり。
バドミントンをやる目的がそもそも違うのでどうしようも無いですね。

20名くらいメンバーでコート2面以外は体育館の隅に張った小さいネットを張って、少しでも練習出来るように、努力しているチームでした。

でも、試合に出る気の無いロンちゃんは小さいネットで試合形式の練習をしている人がやめるのを待って、
待ち時間の間休んでる人に基礎練習の相手をお願いするまでの時間が長いし、時間的にもそんなに長い時間のお願いは出来ない。

基礎練習に付き合って貰うにも、基礎練習だけに付き合って貰うのも、なんだか悪い気がする。

待ってる間は体も冷えるし、無理してやってる感じで、なにより楽しくないので思い切ってストレスにならないように、辞める事にしました。

連絡の為、体育館へ行って他にやりたい事があるので、今日で辞めますと責任者にそれだけ言って帰りました。

毎週の土曜日は福祉センターのZUMBAサークルの会員になると言う詳細はあえて黙っておいた。
言っても理解してもらえないだろうなぁ~。


2015年12月29日 シドニーオリンピック日本代表 井川里美さんのバトミントンバイブルを銀行振り込みで購入し、

パソコンでは65インチ4Kテレビを見て、
体育館ではXperiaZ4tablet10.1インチを持ち込んで、やりながらネットに接続し、動画でワンポイントレッスンを見る事が出来るようになりました。

スクリーンショット (102)

コーチは一人に絞った方が、混乱しないので、記事内の他の動画は全て削除します。(^^♪

新しいバドミントンバイブルの見方を発見しました。(^^♪
65インチ4Kテレビを2台ならべて、片方でバドミントンバイブルのレッスン動画を、もう一方でYoutubeのバドミントンの試合動画を流して、実際の試合では、どんな風に実践しているか比べてみると面白い事に気づきました。


2015年12月26日 リズム水泳の発表会とジャズダンスのレッスンが終わって、やっとフルでバドミントンに参加し、基礎練習からやることが出来た。(^^)/

問題は、20年以上のブランクがあるので、上がったシャトルを旨く打てない事。

特にうまくできないスマッシュの打ち方について、動画をみた。
やっぱ、ラケットを握りすぎているし、力も入っているし、前で打ててないし、体の回転も使えて無いし、課題ばかりだけど。。。
課題があるという事は練習するべきポイントも少しずつ改善して行けばいいので悲観はしてません。(^^)/

シドニーオリンピック日本代表 井川里美さんの動画説明は分かりやすい、彼の出しているバドミントンバイブルはDVD供給では無く、ネット配信なので、体育館でいつでも見たいところが見れるようなので買ってみようかな。

2015年10月17日 ジャズダンスが終わってから途中からの参加で、
タブレットで【絶対にうまくなるバドミントン】の動画を見ながら、シャトルをすくって、走ってUターンする練習までやりラケットの面を返しながらの一人打ちで少し続けて打てるようになってきた。(^^)/

メンバーの3人が試合の合間にドライブ練習に付き合ってくれた。

初回よりはあたるようになったが、ドライブがサイドに流れた時と高い打点では空振りをする。(T_T)/~~~
それと、つい力んで打つとシャトルにまともに当たらない。
ネット無しでこれだから、先は長い。


試合形式の練習をするレベルでは無いので、
ハイクリア練習を、次回は紐でシャトルをぶら下げて、練習をするところが目標ですね。(*^。^*)

☆スポーツ保険1850円と月会費1000円を払った。

ジムでは、12月13日にあるジムイベントの練習でどのサークルもスタジオで居残り練習をしているので、なかなか素振りも出来ないけど、
靴を慣らす為のマシンでのウォーキングだけをやってたら、踵に豆が出来そうになったので、バンドエイドとテープで応急処置をして臨んだ。
 

2015年10月10日 バドミントン初練習に参加
ジャズダンスが2時半に終わり、シャワーを浴びて短パンとTシャツで車に乗って体育館に向かった。
みんな、基礎打ちも終わって、試合してたけど、昔の顔見知りにドライブの相手をして貰ったけど、空振りもあるし、思う方向に飛ばない。

初対面のおじさんに相手をしてもらったけど、一番酷いのはハイクリアーで体が開いて、右の方向へばかりシャトルが飛ぶ。

アドバイスを貰って、頭の上で体の前で打とうとすると、空振りばかりなので、ひたすら素振り。

同じ方向ばかりだと、体がよじれるような感じがするので、利き腕ではない左でもふってみたけど、
バドミントンでバランス良く体を動かすのって、難しいなぁ~。。。(T_T)/~~~

2015年10月6日 バドミントンで怪我をしないように、ジムのメニューも見直して、体作りだけは平行してやっていきます。
バドミントンシューズの慣らしも兼ねて、ジムのスタジオでフットワークをやってるけど、すぐ息が上がる。(T_T)/~~~
初練習に途中から、入って体を動くかなぁ~(^_-)-☆
 

思い出せないくらい前にやっていた、バドミントンをまたやって見たくなりました。

何故かって言うと、Youtubeでまだ、高校生の山口茜さんが、試合している動画を見て、何となく楽しそうだと思ったからです。
シングルスの試合とか経験無いし、激しい運動だと言うのは理解しているのですが、彼女の試合を見ると楽しそうにやってるとこが、すごいですね。!(^^)!

でも、今年65才のロンちゃんが。。。。
いざ再開するとなると何をどうしていいのか?

取りあえず、道具を持って無いので、パワークション付ヨネックスのシューズ・バドミントン用ソックス2足・ヨネックスのラケットをラケットショップフジ 所沢店で購入(^^)/。

工賃を含め2万3808円。

高いラケットはそれ以上するけど、ロンちゃんにとっては宝の持ち腐れになりますね。(^_-)-☆
1443940571184










ルールも思い出せ無いし、練習方法もまるで分からない。(T_T)/~~~