XPERIA Z4 Tablet で動画を2つ。(^^)/
撮ったので、他の人のスマフォに転送したいと思ったけど、、、、


アンドロイドユーザだけを想定して、転送方法を考えていた。


**
XPERIA Z4 Tablet の転送方法************

設定→その他の設定をクリック(赤→部)(^^♪
①その他の設定












NFCをオンにスライド
(赤→部)(^^♪

②NFCをオン














XPERIA Z4 Tablet のアルバムアプリを起動
(赤→部)(^^♪

③アルバムを開く













アンドロイドビームで転送したい動画を選びます。(
再生はさせないこと。

左下隅の共有ボタンを押し
(赤→部)(^^♪

④動画を選び共有ボタン













出て来たプルダウンメニューから、アンドロイドビームを選び(スクリーンショットができないので、イメージして下さい)、送信機器を合わせてくださいの表示がでたら
(赤→部)(^^♪
⑤アンドロイドビームで送信








端末同士を背中合わせにすると
アンドロイドビーム転送を開始して相手のスマフォに転送の筈だったけど
★2013年夏モデル:auのHTC22には、おさいふ携帯用NFCをオンにしても、アンドロイドビームで旨く転送出来ませんでした。(T_T)/~~~
仕様を見ると、データの保管にDroppboxには対応しているようなので、アイフォンの場合と同じ方法でやれば見て貰えるようです。

結局転送出来なかったので、パソコンのWindows10のWindows Media Playerを起動させ「ビデオ」「書き込み」を選び
XPERIA Z4 Tablet から、動画データ(MP4)を空白欄にマウスで引っ張ってきて表示させた後、書き込開始ボタンを押すと、空のDVD-Rに焼き付けでき、動画をパソコンで見て貰う事が出来ました。

OSはWindows 10でも、Windows 8.1でも焼いたDVD-Rから、Windows Media Playerの「ビデオ」「再生」を選び、動画データ(MP4)をマウスを操作し、空白欄に引っ張ってきて、動画リストを表示させると、見たい動画をクリックすれば再生出来ました。(^^)v

*********************************************


スマフォユーザが多いのはロンちゃんのブログを見ても、アイフォンが多い。
ロンちゃんみたいに、パソコンでWindows10使っている人ほとんど、いないんですねぇ~(^^;)


スクリーンショット (947)

 

 















アンドロイドでは「アンドロイドビーム」、
アイフォンでは「エア
ードロップ」と使える機能が違う。

 

後はラインで動画を送る方法もあるけど、ラインは家族としかやらないし、
動画のサイズを分割して小さくしないと送れない。。。
どうする。(^_-)-☆?

 

アイフォンとアンドロイド間はブルーツースのペアリングも出来ません。

結局、考え付いたのはクラウドに動画データを置いて、
Dropboxを使っていない人にも、動画データのリンク先をメアド宛てに送るDropbox方式。

しかし、これにも難があります。
そんなに親しくも無い人に携帯のメアドを聞くわけにも行きませんしねぇ〜(^_-)-☆
もう、Dropboxは面倒なので、アンインストールします。


親しい人だけとアンドロイドから、アイフォンへ動画データリンクを連絡したい人の為に参考程度に紹介しておきますね。

ロンちゃんの場合はWin10を使っているので、パソコンにWindows用Dropboxをインストール→設定にログイン用のメアドとパスワードを入力します。

スクリーンショット (948)





















Dropboxの設定をします。

スクリーンショット (949)



Dropboxにようこその表示が出て、スタートガイドが始まります。

スクリーンショット (950)



クラウドに保存した動画の内、見て貰いたいの選んで、リンク先を相手のメールアドレス宛てにメッセージを添えて連絡します。

スクリーンショット (951)





















パソコンだけでしか、操作出来ないと不便なので、アンドロイド端末にも、Dropboxをインストールして
共有する設定をメールアドレス登録して連絡先のインポートとかします。
ロンちゃんの場合、捨て
メールアドレスに連絡先は一切入れていないので、インポートするもの全然ありません。
スクリーンショット (952)



























Dropboxは写真、ドキュメント、ビデオをどこからでもアクセスできるようにする無料のサー ビス(但し、容量が3GB程度でオーバするので、高解像度の動画保存には不向きで結局有料版を使うことに。(T_T)/~~~)
Dropbox に保存したファイルはすべて自動的に、リンクされている全コンピュータと携帯端末、そして Dropbox Web サイトのアカウントへ保存
これを利用して、例えば学校やオフィ スのコンピュータで作業を始めて、自宅のコンピュータで完成させることが可能
メールで自分自身にファイルを送信しなくても済みます。
Dropbox フォルダ コンピュータに Dropbox をインストールすると、Dropbox フォルダが作成されます。
このフォルダはお使い のコンピュータ上の他のフォルダとほぼ同様の機能を持ちますが、若干の違いがあります。
Dropbox フ ォルダに保存するファイルはすべて、リンクされている全コンピュータと携帯端末、そして Dropbox Web サイトのアカウントにも保存
 
Dropbox には緑色のアイコンが表示
緑色の円にチェックマーク:  Dropbox 内のすべてのファイルが最新の状態
青色の円に丸い矢印: Dropbox 内のファイルを更新中
Dropbox にファイルを追加
ステップ 1  ファイルを Dropbox フォルダへドラッグアンドドロップ
ステップ 2  青色のアイコンが表示され、ファイルが Dropbox と同期中
 
緑色のアイコンは、他のコンピュータと Dropbox Web サイトへのファイルの保存が終了
Dropbox 内に保存したファイルに変更点があると自動的に検 出されて、 他のコンピュータでも更新
Dropbox の右クリック/コンテキストメニュー Dropbox 内のファイルまたはフォルダ上で右クリック (Windows)
または Ctrl キーを押 しながらクリック (Mac の場合)
メニューが表示され、次のような Dropbox 操作が行えます。
• フォルダの共有 お友だち、ご家族、同僚の方を Dropbox のフォルダの共有に招待
フォル ダを相手のコンピュータに保存するのと同じ効果
Dropbox Web サイトで閲覧 Dropbox Web サイト経由でファイルへアクセス
リンクを作成 Dropbox 内のファイルまたはフォルダに対するリンクを作成
作成したリン クはファイルを共有したい相手に送ることが可
★相手が Dropbox を使用していない場合でも可

Dropbox トレイコンピュータの画面下部 (Windows の場合) に表示され、 そこから Dropbox のステータスと設定を確認でき ます。
Dropbox のファイルやフォルダ上に表示されるものと同様の緑色、青色、赤色のアイコンで Dropbox のステータスを確認できます。
アイコンを右クリックするとオプションが表示されます。 • Dropbox フォルダ、Dropbox Web サイト、Dropbox ヘルプセンターへアクセスできます。 • 最近変更されたファイルを確認できます。 • Dropbox でファイルのダウンロードにかかるおおよその時間を確認できます。 • 接続の設定、Dropbox フォルダの場所などの設定を変更できます。
最初にすることは?
ドキュメントや写真を Dropbox にドラッグしてみてください。次に、この URL から Dropbox Web サイトにアクセスしてください。 https://www.dropbox.comログインすると、保存されたファイルが表示されます。