最初に、、、ZUMBAとは(^^♪

ラテン系の音楽とダンスが基礎となっているダンスフィットネスプログラム。
世界中の様々な音楽が融合され構成されています。



ZUMBAが誕生したのは。。(^^)/
1990年代半ば、ベトがコロンビアでフィットネスインストラクターとして活動していた頃に、エアロビクスのレッスンで使用するテープを忘れ手持ちのサルサやメレンゲのテープをミックスさせ流し即興で振り付けをしたのが始まりです。(^^)v
★アルバート・ベト・ペレツ Alberto Beto Perez( コロンビア・カリ出身のダンサー、フィットネスインストラクター、振付師)フィットネスディレクターとして活動中。
ZUMBAを指導する一方でシャキーラらなどのアーティストの振り付けやラテンショーでのダンスパフォーマンスを披露。

特徴
速いテンポのリズムとゆっくりとしたテンポのリズムの曲を組み合わせたインターバル形式のワークアウト。
激しく動くことで脂肪を燃焼させることはもちろん、筋肉を鍛えることも出来ます。
さらにノリの良いリズムに乗って楽しく踊ることで脳内にエンドルフィンが多く発生することで幸福感を得ることも出来ます。

ZUMBAの振付に興味があったので、有名なZUMBAダンサーのFrancesca Mariaの振付から、気に入った物を載せときますね。(^^♪


Dale Dale

Popee

Zumba HIgh

Zumba version of Limbo by Daddy Yankee

Zumba version of J-Lo's Dance Again

PARTIDA