改版<1>20170324 マップファンプレミアムを年2回最新版に更新出来ると言っても、旅行などで、遠くに行く場合じゃないと、そんなに必要性を感じないことを実感したので、年3600円のクレジット払いを解約しようと思った。
マップファンのトップページの一番下にプレミアム会員の変更・解除ボタンがあるので、ここから出来る。
mapfanの解除画面

だが、困った事にmapfan会員IDを消してしまったし、ブロバイダーも変更したので、メールで問い合わせも出来ない。(T_T)
こういう時は電話サポートにしか無い、幸い電話もすぐ繋がり、通常の方法を説明されたが、
事情を話して、特別に教えて貰って解約し、2017/12/1まではデータ更新が出来るようにした。
1回もダウンロードデータの更新をしてなかったので、ファームウェアと地図データの更新は取り合えず実施しておいた。
mapfan会員登録解除完了
解約前に地図データの更新は✉で来るので、メールアドレスの変更を事前に行なったので、期限切れ直前の今年の11月に最新データに更新しようと思う。



<初版>
今時、高い金を出して、ハードディスク又はメモリーナビ用にDVD・SDメモリーを買って、楽に地図更新するのはお金の無駄使いです。($・・)/~~~


最近のカーナビタイプの主流はメモリーナビゲーション方式だと思うので
この機種に話を絞って進めますね。
KENWOODには、年3600円で、年2回までの地図データ等のダウンロード更新が出来る(^^♪ マップファンプレミアムがあります。

該当のページを開くと対象機種と最新地図データ更新日が載っているので、自分のカーナビは無いかまづチェックして下さいね。



スクリーンショット (151)

ロンチャンの場合で言うと、KENWOODのMDV-D402BTというモデルです。

型式を間違ってデータをダウンロードすると、非常にまづいことになるので注意して下さいね。(^^♪

なんといっても、ダウンロード版の良いところは、
アップデートが年2回3600円で受けられることです。

自分でデータをダウンロードして、SDに書き込み・それをカーナビのところまで持って行って読み込ませる。・・・これが面倒と思う人はこの先を読む必要はありません。($・・)/~~~


SDで供給されるものより、値段が安いのは勿論、地図データも新しいし、年2回も更新出来るですよぉ~~!(^^)!

①ファームアップデート②地図データバージョンアップ③最新の開通予定情報
(ナビへのSDHCメモリーからのインストールは①→③の順でやって下さいね。)
パソコンとSDHCメモリ16GBとUSB3.0のカードリーダを使って、自分で書き換えるのは、若干手間ですが、とにかく値段が安い。(^◇^)
下記赤線で囲んだ部分は地図データダウンロード関連を→で示しています。
no title

まづ、スマートフォンを使って、マップファンプレミアムの登録をしましょう。(^^)/
1マップファンプレミアム会員登録



2マップファン会員ID - コピー


そうすると、地図データのダウンロードに必要なIDの連絡があります。( ..)φメモメモ3マップファン地図データダウンロードIDコピー

2000円もしないので、
SDHC16GBのメモリとUSB3.0カードリーダは買いましょう。

4使用したSDHC16GBメモリとUSB3.0のカードリーダ

①→③のデータのインストールは個別に行う必要があります。
②の地図データのダウンロードだけは、ナビでSDHC16GBを地図データダウンロード用に初期化してやる必要があります。(画面下の右側をクリック)
***********************地図データの場合***************************
SD カードにデータを書き込む為の前準備
1.ナビゲーションの電源を入れる。
2.SD カードを入れる。
※ SD カードの LOCK が解除されていることを確認してください。
3.本体の [HOME] キーを押して HOME 画面を表示する。
4.[ 情報・設定 ] にタッチして、「情報・設定メニュー」を表示する。
5.[ ナビ ] にタッチする。
6.[ その他 ]-[ 地図更新プログラム ] にタッチする
7.[ 更新専用 SD カードの作成 ] にタッチする。
8.[ はい ] にタッチする。
※地図更新専用 SD カードに必要な情報が書き込まれます。
9.完了でSD カードを取り出す。

SDHC16GBメモリに地図データのフォルダーにパソコンからダウンロードされるので、ナビのSDスロットに挿入して更新開始(約20分で終了)
注:フォルダー名はS_V4_1_0006_1900となっていないと、正しく認識しない。
1. ナビゲーションの電源を入れる。
2. 更新データの入っているSDカードを挿入する。
3. 画面に更新確認のメッセージが表示されたら、[はい]にタッチする。
更新処理を開始します。更新が終了したら自動的に再起動します。
4. SDカードを取り出す。
フロントパネルを開き、SDカードをいったん押し込んでから、つまんで引き出してください。

[地図データバージョン:2015年第01版]
 開通予定情報のバージョンが「2015年12月版」になっていれば正常に終了しています。
*********************************************************************************

5地図専用SDメモリ作成
②のSDHC16GBを地図データダウンロード用に初期化した物をパソコンに挿入してやると、ダウンローダが起動して地図のダウンロードが始まります。
6パソコンで地図データ更新中
地図データ等の更新が済んだら、一個づつ、SDHC16GBにコピーをしていきます。
7パソコンからメモリへデータ取り込み中
SHHC16GBをナビに差し込みます。
8ナビへメモリ差し込み状態
各々の更新ソフトが正しくコピーされていると、自動的に認識し、更新しますかと聞いて来るので、はいをクリックし、更新されるを待ち、バージョン情報でアップデートされているのを確認して下さい。
9ソフトバージョン確認
使用済みのメモリはAUDIOCDのデータを適当なリッピングソフトでmp3変換してコピーし便利に使いましょう。(^^♪
10音楽は日ごろは使わないsdで

スマフォやタブレットでも、マップファンプレミアムに加入していると、最新のナビ地図データがインストールされます。
アンドロイド版ナビソフトも色々あるけど、同じのを使ってた方が、操作もなれるし使いやすい。


後は、やってる人が多いと思いますけど、このカーナビにはスピーカマイクがついているので、ハンズフリー通話を使うととっても便利ですよぉ~