最近のLivedoorブログ構成が変わっているし、ブログの設定も変更したのでメンテしました。(*^^)v


マガジンギャラリー表示数をパソコン用は全部で35記事!
スマフォ用は20記事を表示するように変更して見ました。
(これで、最近書いた記事を一度に沢山確認出来、相互に参照できる。)

パソコン用マガジンギャラリーの表示の一部
スクリーンショット (5)

ロンちゃんのブログは宣伝はしてないけど古い記事を含め、
月に1万回以上は記事が、読まれるので、
時々記事の読み直しをして分かりにくいところは修正し、タイトルは分かりやすいように長くしています。

スクリーンショット (7)


Livedoorブログの一番のメリットは今まで有料だったプレミアム会員プランが無料になったところです。


具体的にどう変わったか、比較表でみてみましょう。(^◇^)
PREMIUM会員プラン無料化で、何が変わったか分かるけど
全然使わないのも結構ある。(>_<)

スクリーンショット (145)


一番気に入った変更点はパソコンで記事を書いたり読んだりしている人に記事下広告の非表示になってるところ!!(^^)!
スマフォやタブレットで読む人には、残念ながらうるさい広告が表示されます。(^_-)-☆。。。
スマフォとiPadを合計すると、72.2%と多く広告で稼いでいるようです。

スクリーンショット (8)

スクリーンショット (6)


パソコンを使ってて広告を消したい人は広告表示をクリックして、
内容を表示させて(^^♪
記事下広告を表示しないにチェックを入れて下さいね。
広告非常時設定



入間市のZUMBAサークルの知り合いの関係でZUMBAサークルをやってるアメーバブロガーを偶然見つけて、どんな人なんだろうと、興味がわきました。(^^)/

ZUMBAレッスンで使う動画を載せたり、記事もテーマ別に分類し見やすくなっており、
「いいね」と「読者登録数」も多く、一度ZUMBAサークルのレッスンに参加しようと思いました。(^^♪

東京小平市 Loco! ZUMBAサークルのインストラクター mikaさんは
記事のタイトルの付け方もシンプルで、話題も色々でブログファンも多い人です。
下記↓クリックで開きます。
*mika*のブログ ☆Loco! ZUMBA☆

ロンちゃんのブログで一番重点を置いているのは、記事下に表示している人気記事ランキングです。

人気記事はページビュー(実際に記事を読んでくれた回数)の数をカウントして、多い順に表示しています。)

「ZUMBA 2016/07/19 小平市の『Loco!ZUMBAサークル 初参加(*^-^*)』」の記事を
mikaさんのブログに
紹介して頂いたころから,記事を読む人の数が500越えの日も増え、
スクリーンショット (33)


人気記事に過去に例が無いほどのスピードで3つも入って、今までの常識を簡単に覆したのは、mikaさんのブログでロンちゃんの記事を紹介して頂いた事と関係があることは間違いがありません。!(^^)!


Loco!ZUMBAサークル関連の3つの記事の閲覧数をご覧ください。
BlogPaint
途中をちょっと飛ばして、3つ目のLoco!ZUMBAの記事の閲覧数をご覧下さい。

BlogPaint
↑人気記事を過去35日分で50位まで表示させているので、最近書いた記事が読まれているか、どうかは気になりますね。

こんな短期間でロンちゃんのブログの記事を読んだ人の数を増やす
*mika*のブログ ☆Loco! ZUMBA☆で紹介して貰った効果は凄いですね。


同じZUMBAの記事でも、ロンちゃんが書いた記事は簡単に抜かれてしまいましたね。

いつも、人気記事の一番下にランクインされれば、読んで貰っているんだなというのが分かる目安にしてました。(*^^)v

2012/07/22から、5年近く途中サボりながらも記事を書いていると、
昔書いた記事でも、読者の関心が高いテーマが人気記事の上位に来るので、
人の役に立って、自分自身の記録にもなる記事を心がけています。(*^^)v



以下はLivedoorの基本設定の項目だけど、赤線を引いているところはほとんど使わない。

画像をいくら載せても、容量制限も無くなっているので、気兼ね無しに大きな画像を載せられます。!(^^)!

使えるブログ設定
まづ、基本設定から行きましょう。

こんな感じが一般的なんじゃないでしょうか。
HTMLエディターを指定しておくと、HTMLを使わない時は通常表示で、HTMLタグ編集をしたい時は、わかり難いけど、画面の細かい調整が出来ます。
注:Webページは、HTMLというマークアップ言語を使って作られています。
HTMLとは、Hyper Text Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップランゲージ)の略で、タグというマーク(命令)を使って、HTML文書の構造(ここは見出しでここからは段落など)を指定したり、文字の大きさや色を変えるとか、画像を表示することなどが出来ます。

ちなみに、HTMLタグ編集に切り替えるとこんな感じになります。
良く分からんと言う人は画面が崩れる事があるので、手を出さない方が無難かも。。。

スクリーンショット (144)


ブログでは、すべてオープンにやる主義なので、コメント・メッセージ・トラックバックも即、全部受け入れるようにしています。


設定画像の大きさ:1024x768は、最近の高解像度のスマフォやタブレットだと、じゃっかん小さく表示されるけど、そこそこの大きさだしピンチするとズームも出来るし、
HTMLエディターで個別に大きさの変更もできます。(^^)/
スクリーンショット (134)

後、ユニークなのは独自ドメインの取得ですかね。(^^)/
残念ながら、Livedoorから独自ドメイン発行の無料移行期間は終了。

ロンちゃんはブログは基本無料でやる主義なので、今までの
サブドメインを使い続けます。(^^♪

ブログサブドメイン設定




コメントとメッセージについて紹介します。
空白の投稿者の名前の欄と本文の欄だけ表示させています。
メアド欄は公開されるコメント欄にメアドを入れてほしくないので欄を設けていません。
6コメント送信画面

画像認証は、入力しているのが人間かどうかを判断する方式だけど、やんないよりはマシと言うレベルかしらん。

悪質業者が取っているのは、スキャナーと同じ原理ですが、OCR(光学文字認識)を使って、文字列画像を文字列に変換する方法。
ブロバイダー側では、文字列画像を一層読みにくくして、OCR機能を備えた悪質業者に対策してるけど、コメントを書く記事の読者の人にも読みにくい文字が表示されるので、良いやり方とも思えません。

文字列画像の解読に「人間」を使う手口も多いですよぉ~。
ワンクリック詐欺とかも、そうだけど金をネットで不正に儲けようとして専門の悪質業者は努力を惜しみませんねぇ~。


次はメーセージ欄について紹介します。
非公開のメッセージについては、空白の名前欄・メアド・本文となっています。
ブログの管理画面から、メッセージに返信すれば、相手側に届くわけですが、直接メアドに連絡して欲しいという人はメールアドレスを入力下さいね。(*^-^*)
7メッセージ送信画面


次はLivedoorプロフィール表示の欄を設けておく事ですかねぇ~

ブログの管理画面から、アイテムの管理をクリックすると、
下記の画面が開き、ロンちゃんのプロフィールと、ロンちゃんのブログの最新記事のダイジェストが表示されるように設定しています。
スクリーンショット (9)



最近の携帯端末ユーザを意識して、携帯端末でも画面がパソコンとアンマッチにならないように、画像の横に文字表示される事の無い、画面回り込み無しに設定しています。
画面回り込み設定

ロンちゃんは、コメント荒らしが来ても別に怖く無いし、コメントフリーで
すぐ反映するようにしています。

荒らしがやってきて、ブログが嫌になる人もいるので、対策を紹介します。

表示しているのは荒らしコメントの生ログじゃないけど、感じをつかんで貰うため、表示しています。
使用している端末名・リモートホスト情報(IPアドレスと接続ブロバイダー)が分かります。
荒らし端末の特定

荒らしコメントは、管理画面から荒らしコメントそのものを書き換えて警告をしますけど、
それでも、しつこくやってくる人には、ゆるい物は禁止端末識別IDで禁止。
徹底的にやる場合は拒否条件として、禁止IPを設定し2度とコメントできなくします。(^^)/

禁止端末


ロンちゃんの場合は全部公開記事なので、必要ないけど、特定の人にだけ、記事を公開するアメンバーみたいな機能もあるので紹介しておきます。
個別記事閲覧設定

OpenIDでログインするユーザを許可しているので、OpenIDではユーザIDとして自分のブログURLを使えます。
わざわざLivedoorのIDを取る必要はありません。
例えば,ロンちゃんのAmebaブログのURL:http://ameblo.jp/ronchan20151222/を名前の欄に入力して、コメントが投稿できます。
koment
拍手設定はほとんど注目して無かったけど、最近書いた記事が拍手を6つも貰ったので、お勧めのブログを拍手設定に追加しました。(^^♪
拍手設定

そうそう、コメントやメッセージを貰った時に連絡を受けるメアドの設定も大事ですね。
コメント等返信メール

以上、思いつくままに書きなぐった感じですけど、質問がある人はコメントでも、非公開のメッセージ(ユーザIDは何でも通ります。)でも良いので自由にどうぞ。(^^)/