これまで、フレッツ光を使っていた。
タブレットがドコモのXperiaZ4なので、
メリットは大してないんだけど、通信のバックボーンは同じなので、ソフトバンク光に変えてみた。
なんでも、試してみるところが性格なんですねぇ~

するとどうだろう。。。Livedoorブログを2012年7月からやっているけど、初めて、自分のサイトが見れないという状況が発生した。

ダウンデテクター(接続障害がリアルタイムで分かるサイトへリンク)

このサイトで、まづキャリヤのソフトバンクを調べてみた。

スクリーンショット (183)
ちなみに通販大手のアマゾンと比べてみると
amazon障害発生マップ

確かに、アマゾンに比べて、ソフトバンクの接続障害の割合が圧倒的に多く、昨日の夜に特に多く障害が発生している。

障害発生のトップ10を調べると、なんとソフトバンクは堂々の3位に入っている。
有料のキャリヤで3位にランクインしているのは、評価を下げざるをえない。($・・)/~~~
1ソフトバンクワースト3



Livedoorを調べると確かに東京地方で通信障害が発生している。
ついでに、ソフトバンクも調べるとまったく同じ地域で通信障害が発生していた。(記事が長くなるので、写真は省力)。
何らかの関係があるのではと思ってしまう。
Livedoor障害発生マップ
Liveddorの障害の発生していないサイトはまったく問題なくみれるので、ユーザ数の多い地域で、
バックボーンはフレッツ光と同じとは言え、番号転用サービスを使って、ソフトバンク光に移行したのは、多分失敗だろうと思う。

ソフトバンク携帯を使っているユーザが携帯を安く買おうとソフトバンク光に乗り換えた影響でアクセスが集中し、繋がりにくい状況が発生しているのでは無いかとおもう。

障害の原因はこれだけはなく、いろいろとあるので今後の状況を注視したい。(^^)/