静かな動作で行い、心の解放をしてくれるのがヨガだとすると、
ZUMBAはアクティブな動きで、音楽にのってノリノリで踊る事で、身体を解放してくれるような気がします。!(^^)!

ロンちゃんが何かやる時の基準はただ一つ、それがやってて楽しいかどうかです。

その点はZUMBAはYoutubeの動画を見て興味を持ってたし、入間市武蔵藤沢駅近くのジム:リバティ狭丘で1年ちょっと前に採用された日に、即参加しました。
(ホントのこというと、リバティ狭丘のプログラムとかチェックしない方なので、当日まで知りませんでした。($・・)/~~~)

ZUMBAの意味は「おまつり騒ぎ」とか。。。。
それで、イントラはいつもハイテンションションなんですかぁ~。
(最初、この人には羞恥心は無いのかとか思ってましたが、
最近はなんか巻き込まれています。(>_<))

ZUMBAは何でもあり、インストラクターと同じ動作をする必要はありません。
自由に動いて、感じるままに踊れば良いので初めて参加した人でも楽しめると思います。

ただ、全身を使って踊るし、結構ハードな動きも中にはあるので、普段運動してない人は加減して、足だけ動かすとか、手だけとかで徐々に慣れていく方が良いと思います。(*^^)v

ZUMBAは1時間のレッスンで500キロカロリーから1000キロカロリーほどを消費するとか。
かなりの脂肪燃焼効果がありそうと思う人がいるかも知れませんが、1週間に1回やって効果のあるものなどありませんので、念のため。(^^)/

周りの人を気にする必要はまったくありません。自由に楽しくやるのがZUMBAだと思っています。(^^♪

楽しければ続けられるし、何かのために必死に運動するのは嫌い。
(ロンちゃんは我儘な性格なんですかねぇ)(^^♪


ZUMBAはレッスン中に同じ曲をやる事が無いので、とにかく飽きないし、踊っているときの感覚はパーティに行って、はっちゃけている感じです。

1時間のレッスンで10曲ぐらいの主にラテンミュージックだけど最近はいろんな分野の曲にどんどん範囲を広げているような感じです。

サルサ・メレンゲ・レゲトン・ヒップホップ・フラメンコ・ベリーダンスなんかをやるけど、
ZUMBAに国境は無い。なんでもやっちゃいます!
(と、ロンちゃんが言って、いいのかどうか分かりませんが。( ^^) _U~~)

イントラは基本的には説明しないで、前でひたすら踊ります。
リバティ狭丘のイントラは前はエアロビクスのイントラをやっていたので、
どうしても説明したい衝動が押さえられないようですが、
ステップをちゃんと覚えたいと思っている人もいるのは確かなので、需要はあるんでしょうね。

1曲の内、同じメロディのところは同じ振付なので、何回かレッスンを受けていると、自然にそれらしく出来るようになっていきますよぉ~。
細かい動きは気にしないで、音楽を身体で感じて楽しむことが一番!(^^)!

もちろん、ZUMBAダンサーはちゃんと振り付けをして、踊っているのでデタラメに踊っているわけではありませんよぉ~。

Youtubeなんか見てると、ダンサーによって同じ曲でも振り付けが違うので面白いですねぇ~(*^-^*)


ZUMBAをジムのスタジオプログラムに取り入れるところが、徐々に増えているようだけど、
ロンチャンの行ってるリバティ狭丘のウィークデー会員向けには、週1回だけ($・・)/~~~

どんなに良いレッスンでも、週一では効果は知れています。
ということで、別にリバティ狭丘のイントラの追っかけをしているわけではないですが、
近隣で車でいける範囲でリバティ狭丘以外でやってるレッスンにも一応全部参加してみたので、イントラのやっているレッスンを紹介しますね。

特に入間市内のZUMBAレッスンをやってるところは、近接しているので、行きやすくなっています。

スクリーンショット (185)

それでは、狭山市・入間市・和光市の1月から、3月のZUMBAレッスンスケジュール表を紹介します(赤の日はレッスン無し)

金曜日の夜の藤沢公民館のサークルだけは、サークル名があります。
『ZUMBAholic 』=直訳すると、ZUMBA中毒になりますねぇ~。
昨年4月に立ち上げたサークルで、イントラとは気心の知れた同世代(イントラより姉さんも、同じ年もチラホラ。。。イントラより若い人もいますので、年齢関係なく参加を歓迎(^^♪)
週末の夜なのでだんだんテンションがエスカレートしてMAX超える場合が多々あるとか。。。。。怖いですねぇ~(^^♪
現在の会員8名でフリー参加も大歓迎で、会員も募集中!
健康福祉センターも会員募集中らしいですよぉ~。。
健康福祉センターのエアロはZUMBAの動きを取り入れた物で、繰り返し練習ですが3番までの構成で、ZUMBAみたいに、何曲も踊るのはちょっと。。。いう人には向いているクラスです。(*^^)v

スクリーンショット (187)



イントラの性格とか、レッスン内容とか、詳しく知りたい方はイントラがブログをやっているので、
下記の下線付きの青字の部分をクリックすると、ブログにリンクするので、訪問して下さいね。(^^)/

ズンバとヨガのある生活♪~イントラkeikapper のつぶやき~

下の画像はイントラのブログから借用しました。(^^)/
スクリーンショット (180)