日本人の国別の平均寿命ランキングは常に1位2位を争っており、平均
寿命のデータだけをみて、生活習慣や健康に気を使っていない人が多いような気がします。

はじめに、国別の健康寿命と平均寿命と寝たきり期間の表をみてみましょう。
平均寿命と健康寿命1

ロンちゃんは今年、66歳だけど何もしないでいると健康で生きられるのは後4年とちょっと言う感じになってしまいますね。( ..)φメモメモ

病院の世話に出来るだけならず、死ぬまで楽しく生きたいものですね。

病院に入院した経験は無く、盲腸も健在で、運動も週5日定期的に行って、基礎代謝があまり下がらないないように気をつけています。

でも、健康体かというとそうでも無くて、悪玉コレステロールが異常値より
高く145mg/dlあるので、主治医からは、太っているわけでは無く、運動も定期的に行っているし、血圧も正常範囲なので、薬は飲まなくて良いが、3ヶ月に一度採血を指示されています。

悪玉コレストロール(LDL)の数値
基準値   :「60~119mg/dL」:健康
警告値   :「120~139mg/d」:値を下げる対策必要
異常値   :「140mg/dl以上」:病院で診察・治療必要


悪玉コレストロール(LDL)の健康診断結果で値が高い場合、脂質異常症、高血圧、動脈硬化、糖尿病、腎臓疾患、甲状腺機能低下症、心疾患などを疑うことができます。


食品だけで、悪玉コレステロールを下げるだけの必要量を摂取するのは難しいので、サプリのきなりを飲み始めました。

さくらの森 きなり公式ホームページ クリックすると開きます
きなり


悪玉コレステロールを下げるサイト クリックすると開きます。

BMIと適正体重を計算するサイト クリックすると開きます。

以下はロンちゃんの結果です。
BMI=23.18で、一応普通体重の範囲には入っていますが、一番病気になりにくいと言われる22より高く、
適正体重63.58kgより重いですねぇ~(>_<)
BMIについては、日本とWHOでは数値が異なり一概には言えませんが
ある程度の目安にはなりますね。
BMI



健康であるかを確かめる為の健診や、特定の病気を早期発見・治療するための検診が実施されているので、積極的に受けましょう。

先週の火曜日に初参加した小平市のZUMBAサークルの管理人さんのブログ
*mika*のブログ ☆Loco! ZUMBA☆(クリックすると開きます)

下記↓の記事が載っていて、ZUMBA以外の記事に思わず反応してしまったので、紹介しますね。( ..)φメモメモ

検診受けてますか??(クリックすると開きます)

この記事を見て、やっぱり健康は大事だよなと改めて気づきました。(*^^)v

毎年受けている人間ドックと脳ドックをノンビリしててまだ申し込んでいなかったので、昨日早速申し込んでみると、胃の検査を胃カメラで行うオプションの場合は12月19日がとれて、年内の健診はギリギリ可能でした。

脳ドックはアルツハイマーを検査するオプションを付けて、毎年受けていたけど、アルツハイマーは急激に進行する事は無いし、
脳梗塞の早期発見という点では、若干の心配もありますが、今年から2年に1回にしました。(^^)/

病気にならないのが一番ですが、なっても早期に治療すれば回復して健康に生活できるようになります。
寝たきりで平均寿命まで生きるより、死ぬ前日まで元気に生きたいものですね。

健診:無料(健康であるかを確かめる健康診断のことで、希望する人だけが受ける。) は1年一回あるので、会社に勤めている人は、受けない人は少ないような気がしますが、
日ごろの生活習慣の悪さや、体調不良を実感しつつも病気が発見されるのが嫌で自治体が行う健診には行かない人もいるのではないでしょうか?(>_<)
人間ドック:有料だけど、補助金が付きで、更に詳しく健診が出来ます。

健診と検診の違いを理解していない人もいるでしょう。

検診
は、特定の病気を早期に発見し、早期に治療する事を目的としたもので、病人が増えるのを防ぐ為、自治体も積極的に進めており無料クーポンの配布もされています。

下記↓のサイトに詳しく載っているので興味のある方は見て下さいね(^^)/
病院の検査の基礎知識 クリックすると開きます


ロンちゃんが高校1年生の時、父は1年ちょっとの闘病生活の末、胃ガンで55歳の時に亡くなりました。

母が看護婦の資格を持っていて、働いてくれたので食事に困る事だけは無く、なんとか生活は出来ました。

その母も、81歳の時、呼吸困難で緊急入院し喉を切開し、声帯を取ってしまったので、喋る事も出来ない状態になり、
病院も3ヶ月事に転院させられ、入院中に転倒し、股関節を骨折。
手術でセラミック製の人工関節にしましたが二度と歩く事は出来ないまま
82歳で亡くなりました。

父母とも、病院で寝たきり状態で亡くなったので、自分はそうはなりなくないなぁ~と思っています。

こればかりは、自分の思う通りに行かないことがあると思いますが、日ごろから健康に気を配るだけでも、違ってくると思います。

体だけで無く、心の健康もとっても大事だと思うので、
何でも良いので楽しい事を見つけましょう。(^^♪
やった事が無い事でも、意外に楽しいと思える事がきっと見つかりますよ。(*^-^*)