2018/4/13 改版<7>
テップネスエリア会員になって、田無(バイクで1時間)と国分寺(バイクで40分)に2度づつ行った。(*^^)v

テップネスはどこも同じプログラムをやってて変わらないと思ってたけど、特定のテップネスしかやってないプログラムがありました。(^^♪
田無でやっているBIG DANCE!!これは、一人で踊る社交ダンスで今更ペアで踊る社交ダンスとか出来ないと思ってたけど、チャンス。

田無はダンス系プログラムが多いのが特徴!!
テップネス田無

今日は金曜日なので、11時10分のステップ1に間に合うようにバイクで9時45分に出発(^^♪
ステップが終わったら外出して昼食(^^)/

戻ったら、ブンブンとバイラバイラやって仕上げにベテランインストラクターのエアロ1です。

土曜日もBIGDANCE、ブンブン、バイラバイラと同じ女性インストラクターがやってるのがお気に入り。(3本続けてレッスンをするインストラクターは、武蔵藤沢も2人いるけど、各種のダンスをベースにしているので、ダンサーは体幹の使い方が上手だから、怪我をしないしタフ。)

土曜日は4時開始の秩父のCHICHI ZUMBAも参加したいので、月に2回は、武蔵藤沢でやってから、秩父へレッツゴー。




2018/03/22 改版<6>
ZUMBA®サークルで定期的にバイクで通っているのは田無LBS・秩父CHICHI ZUMBAです。
後は日帰り出来る範囲で関東周辺のZUMBA®をやってるスポーツクラブとZUMBA®サークルに不定期に遠征しています。

入間市にはZUMBA®をやってるまともなスポーツクラブは無い。
2人のZUMBA®インストラクターがサークルをやっているのだけど、
やはりZUMBA®は特色のある好みのインストラクターのところでやりたいし、少人数の参加メンバー共すぐ仲良くなれるサークルが良いですね。

ジムの方は、田無LBSのズン友がテップネスのエリア会員になって
武蔵藤沢店に来たのが、きっかけで初めてのズン友&ジム友が出来ました。(*^^)v
ZUMBA®と同じイントラクターが好みなので、話も良く合います。

ズン友&ジム友は金曜日に入間市武蔵藤沢のテップネスに来るので、一緒にアクアダンスをやって、
(始まる前にクロールで変な泳ぎ方をしてるオジサンがいたので教えていると、
それを見たアクアダンス参加の女性が
「泳ぐの上手なのねぇ~」と、
「59歳までカナヅチでした~」と言うと、
「そうは見えないわねぇ」と、

、、、、アクアダンスが始まる前に、ズン友&ジム友と話していると、
「夫婦じゃないんでしょうと仰る。夫婦でジムに来る人は人前で楽しそうに話をしない!」

いやはや、年齢も離れているし、見れば分かるでしょうって感じ( 一一))

時間の許す時はステップエアロを一緒にやっています。

ZUMBA®遠征も2回一緒に行って、4月1日も西武新宿駅近くの新宿マイスタジオで開催されるポラリス新宿サークルに参加します。
田無LBSのZUMBA®インストラクターの追っかけチームを2人で結成しています。
4
月1日から、ロンちゃんもテップネスの関東のエリア会員になったので、
ズン友&ジム友と一緒に運動する機会が増えそうです。


2017/06/02 改版<5> 
Zumbaサークルとジム活の内容も大分変ってきたので、見直しをしました。

Zumbaをやりたいと思ってる人に、、、注意点とZumbaの紹介(^^♪をクリックすると、
Zumbaを始める時の注意点やZumbaの基本の動きや、カロリー消費を目的としたワークアウトの概要がわかると思います。(*^^)v


2016/8/26に前のジムからテップネス武蔵藤沢にジムを変わったので、ジム変更は通算5回目(*^^)v
(テップネス武蔵藤沢は前に在籍してたけど、一日のジム活の最後に水泳をやっていたけど、キッズコース拡充で泳げるコースが減ったので、近くのリバティへ転出)

ジムを変わる度にレパトリーが増えている感じがするけど、、、ZUMBA®のレッスンが無いのは残念( ・´ー・`)

というわけで、月曜日の朝1番のテップネス武蔵藤沢のエアロ1のレッスンでウォームアップして、
風呂で汗を流し、グリーンガーデン内のパルコでお弁当と副菜を買ってイートインで昼食を取ってから、
東町公民館で12時~13時半開催のZumbaサークル:Pleasant!!にZumbaをする為にジムを外出して、参加しています。(^^♪


ティップネス武蔵藤沢はユニークなジムで、3カ月おきに人気の無いプログラムを廃止して、新プログラムが出て来ます。

今のお気に入りは
ブンブン(HipmakeDance)とマインドフル・ヨガです。

ブンブンはヒップアップしたいわけじゃないけど、担当インストラクターがとても熱心なプロで気にいってるし、身体のいろんな所の可動域を増やすのに役立ちそうです。

tipness_Hip-Make-Dance-BUMBUM[1]
ブンブンの後は同じインストラクターの地中海系フィットネスのバイラバイラに続けて参加しています。

ジム活の目的はZUMBA®をやるための体幹力向上(特にインナーユニット)とダンス力向上と、67歳なので、健康寿命の維持をメインに考えて運動をしています。( ^^) _U~~

インナーユニット強化(バランス力の向上が目的)の為、長友佑都の本を見て、自主トレでコアトレをしています。(*^^)v

Zumbaサークル活動状況
①入間市のZumbaサークルのホームは新しく出来たPleasant!!に替わりました。(^^♪
インストラターがブログをやっていないので、ロンちゃんが記事の更新を担当しています。

②バイクで東京都小平市のLoco!ZUMBAサークル(火曜日に不定期開催)のレッスンに都合が付く時は通っています。(^^♪。。。
ブログの詳しくは下記↓を参照して下さいね。
*mika*のブログ ☆Loco! ZUMBA☆(サークル休止中だけどブログは健在)

③バイクで東京都田無市のLBSの金子インストラクターのZumbaサークル(水曜日に不定期開催)に通っています。

④2017年6月3日より、土日の夜は仲の良いズン友と電車を利用して、各地のZumbaサークルに遠征をしてます。

↑これも、好みのインストラクターが違うので、一緒に遠征しないようになりました。

ジムでエアロビクスは当面やる予定は無かったんだけど、エアロ2と言うクラスがあって、ダンスエアロなので、参加しています。

体に無理がこない事を基本として、時間に余裕を持ってのんびりと運動しています。
スケジュールは作らずに、普通は朝イチの10時頃からジムに行って、まづ風呂で身体を温めながら、ストレッチとマッサージをしてから、運動開始です。(*^^)v

ジムの駐車場が6時間までなので、荷物を置いたまま外出可能なので、昼食を兼ねて一度退出して、また入るようにしています。(*^^)v

良くやるよねぇ~。ジムで生活してるみたい。

最後はマットでストレッチ後、シャワーで汗を流してからジャクジー風呂でマッサージとストレッチをしてます。(疲労や筋肉痛を残さないように、ストレッチは大事です。)

仕上げはリラックスルームのマッサージチェアで更に身体をほぐす毎日です。
歳をとると、メンテナンスには気を使いますね。