改版<1>2017年4月9日 
断酒日の累積4年4ヵ月4日目と、「triple 4」で4が3つ並ぶ日で何となく目出度い気がするので!(^^♪

去年の10月10日は妻の母の米寿の祝いで、埼玉から福岡の原鶴温泉へ。(^^♪
祖母が食が細くなっていて、自分の分をどんどんくれるので、食べ過ぎに。(^_-)-☆

翌日は在来線と新幹線を乗り継いで、鹿児島に住む親友の家を訪ねて、観光と持て成しを受け、みやげにお菓子まで貰って。
ビールを飲んでいた時の癖なのか、お菓子もあると全部食ってしまわないと、気が済まない性格みたい。
この2日で、規則正しく、運動し適量の食事を保っていたリズムが崩れた。( ;∀;)
となると、ジムに行く気がしなくなって、1か月以上サボってしまった。
大食いはしなかったけど、断酒だけでは体重が増える。
やっぱり、運動は必要。


その後、ジムを再開するわけだけど、一気に前のペースまで、戻せなかった。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

メンタルが大事なんですね。
やれる範囲の筋トレ1時間とウォーキング30分から。

だけど、何事もやり続ける事が大事。(*^^)v

断酒も運動も気楽にやりましょう。
ロンちゃんみたいに、途中7ヶ月もスリップしても、また断酒は継続出来る。

スリップした人も、断酒を再開しよう!
酒飲み続けても、健康を損ねるだけで、良い事ないよぉ~"(-""-)"

 
<初版>2012年5月6日に断酒を開始して2度と飲まないつもりだった。
酒は毒だと思っていた。
断酒して健康状態もどんどん良くなり、これは良いと本気で思っていた。!

2014年12月17日に7泊8日で一人旅に出て、
途中で合流した妹と12月20日に宿泊先ホテルの夕食で、軽い気持ちで飲酒(^^)/
もともと飲める体質なので7ヶ月間も継続して飲んでしまい、悪い生活習慣の結果体重が20kgも増えた。($・・)/~~~
スクリーンショット (59)
スクリーンショット (82)
まさに、こんな感じで、お腹が出て、ジーンズも履けない状態になりました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

☆7ヶ月は途中休憩と考えて、再度断酒を継続中で今日で累積3年8ヵ月24日目。(*^-^*)

スリップしても、断酒期間をリセットする必要はありません。
断酒中は良い生活習慣で健康に暮らせるので、是非累積で考えて下さいね。( ^^) _旦~~

物事はポジティブに捉えましょう。
一度出来た事は2度目も出来る。!(^^)!
やはり飲酒は健康に悪いと気づく事と、本人の断酒の意思です。(*^-^*)
絶対に酒を飲まないとまた思えるかどうかが成否のカギを握っています。(*^^)v

世間で言われるように、断酒中に飲んでそのままずるずると飲み続ける人ばかりじゃありません。
スリップしても、再挑戦してみましょう。

なにかきっかけと、断酒の再開をする気持ちが湧き出てくれば、絶対に断酒を再開出来ます。

スリップしても、また酒をやめれば生活習慣も良くなるし、体重も19kg減でほぼ元に戻りました。(*^^)v

毎日3食をきちんと食べて、夜10時には寝る生活で
元気にZUMBAサークル2つとジム通いで運動を継続しています。


**********************************************************************
スリップした時の様子を簡単に説明しておきましょう。

7泊8日の一人旅の途中に妹と合流し、淡路島観光をした後、

赤穂パークホテル クリックするとリンクします。

に12月20日に宿泊した時に

風呂に入ってから、妹と一緒に食事をしたホテルのレストランは。。。

新鮮な海の幸に四季折々の野菜や山の幸を織り交ぜて、播州赤穂の旬を出してくれる。

レストラン内は、落ち着いたモダンな和の空間。
二人でゆっくり食事できる席:左側写っている二人がけの席に案内して貰った。(^^♪

スクリーンショット (81)
こんな、雰囲気の良いところで、料理も美味しそうだし、
旅行に出て四日目の2015年12月20日に($・・)/~~~

酒豪の妹から、一杯飲もうと誘われ、普通の人なら断るとこだけど、
肉親から誘われると何の抵抗も無く、2年7か月15日の断酒生活に終わりを告げた。


特に残念だと言う気持ちも起きなくて、最初はビールで乾杯。。
二杯目は妹が日本酒の熱燗を注文したので少し飲んでみたけど、
ビール派なので、口に合わない。

また生ビールに戻して、ブランクがあってもドンドン飲める。
久しぶりに飲むビール
はうまいっ(^^♪

寝不足もあって、今夜は良く眠りたいという思いも強かった。

*****************************************************************