スクリーンショット (101)


今日は天気も良かったので、バイク日和!
玄関のすぐ前の駐車スペースがいつも空いているので、大型バイクも停めやすい(*^^)v
狭山湖と多摩湖の側の道を通っていくのですが、清々しい気分でちょっとしたツーリングみたいでした。

バイク

AXIS(アクシス)ピラティスサークルの始動した場所は、花小金井北公民館の玄関を入ってすぐ右の1階和室。。。築40年の年季の入った公民館で保育園も併設してて、時々子供の声が聞こえてきました。(*^-^*)

Axis(アクシス)の名前の由来は
『人間の軸:脊柱を意味しており、キレイなS字カーブを作って美姿勢を目指しましょう〜!!』と言う思いでつけられました。

スクリーンショット (100)

小平市でLoco!ZUMBAサークルを運営している、mikaさんが新たに立ち上げたピラティスサークルです。

Loco!ZUMBAサークルに入間市から、火曜日の午前10時からのレッスンに通う内にmikaさんブログのZUMBA関係の記事だけを読んでいたけど、
記事のタイトルが短いので、何が書いてあるのか想像出来ないこの記事がピラティスに興味を持ったきっかけとなりました。


2016-07-13 16:15:44
終わり (クリックするとリンクします。)

読んで見た内容を要約すると、
E先生での元で、後弯気味だった背骨が治ったことに衝撃を受けてトレーニングに通いだしたのが今年1月(@_@。

自分も勉強したくなり3月からみっちり解剖学の勉強を始め、今日が一通りの最後の日!!
週に2〜4時間、約4ヶ月勉強。。

筋肉の起始と停止位置を覚えてることで、その人に合ったトレーニングが組めるんだなぁと✨!!、、、
ロンちゃんにあったトレーニングを組んで欲しいと思いました。( ^^) _旦~~


この動きができないってことはどこの筋肉が弱いかが分かります!!

凄いですね。その人の動きから、体幹の筋肉の弱いとこが分かるなんて!

これから50セッションをしてからテスト!!知識も活かしてこそ、
フルに活用して実践していこうと思います。

これまで、読んでいなかったピラティス関係の記事を全部読んで見ると、
・自分の身体が実際に変わってゆく様子。。(*^-^*)
・E先生のアシスタントをして、経験値をアップしたこと。
・希望者への触診による姿勢チェックで身体の歪んでいる箇所の発見
・モニタリング希望者を募って、一緒にトレーニングして歪んでいるところを治そうとする真摯な努力などが書いてありました。

もう少し早く知っていればロンちゃんも希望したのにと思いましたが、
良く考えるとその頃はLoco!ZUMBAに行って無かったので、タイムマシンでも発明しない限り無理と言うことですね。($・・)/~~~

  

ピラティス体験会も最初の会は参加者全員をじっくりみたいと言う事で
12名までの、予約制で始まりましたが、
2回目と3回目は希望者は参加出来るようになり体験会に参加して、
他のピラティスサークルにも見学に行きましたが、
AXIS(アクシス)ピラティスサークルが一番、ロンちゃんに会っているようなので、サークル参加を決めました。!(^^)!

初回の会場は小平市内の公民館の和室で、参加者全員に目が届く範囲の大きさで丁寧に指導してくれるし、説明も分かりやすいです。

レッスン中はmikaさんが会場を回って、個別に姿勢の悪いところをなおしてくれるので、
正しい姿勢で行うか否かで効果が大きく異なるピラティスのサークルとしては、ベストでは無いでしょうか!?

口頭だけで、言われても良く分からないところがあるので、とても有益です。

mikaさんの書いた初回のピラティスサークルの記事を読む時は下記をクリックして下さいね。

AXIS(アクシス)ピラティスサークル始動 (クリックするとリンクします)



ロンちゃんのLivedoorブログの他ブログへのリンク集のトップに
mikaさんのブログへのリンクを追加しましたので、ZUMBAとピラティスに興味のある人は是非訪問して見て下さいね。。。下記↓


リンク集
*mika*のブログ ☆Loco! ZUMBA☆

載せてるキャットカウストレッチの動画がゆったりした上着を着た状態での物で、動きのイメージがし難かったので、
マンツーマンで詳しく指導してる動画を見つけたので、次回まで練習をしておきます。(^^♪

Cat Stretch Pilates Exercise from yoopod.com