日本人の10人に1人は65歳になる前に死ぬと統計により、証明されています。"(-""-)"

日頃から、「いつ死んでもおかしく無い年齢になったなぁ~」と思っていたのが、実感として分かる数字ですね。

死因の半数が三大疾病「がん、心筋梗塞、脳卒中」
<日本人の死因別死亡確率>
jpg

それでは、もっと年齢が上がるとどうなるかと言うと、。。。

70歳を過ぎる頃には5人に1人、
80歳になる頃には5人に2人と言う感じ。。。。


寿命という観点で、考えるより寝たっきりにならない状態で元気に過ごす事が大事だと考えています。

ガンになるかどうかは、自分では予防出来ないので、血管系の病気については、悪玉コレステロール値が高いので、
ジムで運動をして、体重を増やさないように注意して、3か月に一回はかかりつけ医の所で採決して検査をしています。

食事に関しては好きな物は食べたいので、食べすぎは控えているけど、上手くコントロール出来ない。


62歳のGWの最後の日に断酒して、2年7ヵ月半経過して、体重コントロールも上手く行っていたのだけど、
ひょっとしたきっかけで、7ヶ月飲酒して20kgも増えてしまったのは、大失敗。(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 
クリックすると、ロンちゃんの失敗談がパート1~4と完結編まであります。なが~い話なんですよぉ~~。。