日本人の10人に1人は65歳になる前に死んでいるというのが統計により、証明されています。

日頃から、いつ死んでもおかしく無い年齢になったなぁ~と思っていたのが、実感として分かる数字です。

死因の半数が三大疾病「がん、心筋梗塞、脳卒中」
<日本人の死因別死亡確率>
jpg

それでは、もっと年齢が上がるとどうなるかと言うと、
70歳を過ぎる頃には5人に1人、80歳になる頃には5人に2人と言う感じ。。。。。

寿命という観点で、考えるより寝たっきりにならない状態で元気に過ごす事が大事だと考えている。

ガンになるかどうかは、自分では予防出来ないので、血管系の病気については、悪玉コレステロール値が高いので、
ジムで運動をして、体重を増やさないように注意してるけど、食事に関しては好きな物は食べたいので、食べすぎは控えているけど、上手くコントロール出来ない。

62歳のGWの最後の日に断酒して、2年8ヵ月経過して、体重コントロールも上手く行っていたのだけど、
ひょっとしたきっかけで、7ヶ月飲酒して20kgも増えてしまったのは、大失敗。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今はまた、断酒してるので体重を戻したけど、
酒飲みながら、運動もしないで、体重コントロールはまづ不可能。
酒だけ飲むなら、体重も増えないと思うけど、死んじゃうねぇ~

ジムで運動してる人でも、酒を飲み続けている人は腹の出ている人が多いので、血管系の病気は大丈夫かなぁ~と心配な感じがする。

不慮の事故については、大型バイクに乗っているので、車にぶつけられたら、ひとたまりも無いので、プロテクター等の防御は確実に行なってる。
事故にあったら、運命とあきらめるけど、半身不随で生きたくないなぁ~(^^)/