ジムの新しいプログラムでマインドフルネス・ヨガと言うのが始まったのが
きっかけで「マインドフルネス」って、なんだろうと思うようになった。(@_@。

heart-991263__340[1]
マインドフルネス・ヨガはまだ2回しか、出てないので、レッスンに出ても
良く分からないと言うレベルだけど、リラックスは出来る。(^^)/
イントラ曰く、続けて出れば、段々に分かると言ってるけど、、


マインドフルネスとは
「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、 評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」
観るの意味は、見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触れる、さらにそれらによって生じる心の働きも含まれるらしい。
過去の事や、将来起きるかも知れない事に心を奪われて、不安な気持ちにならない事が大事みたい。(@_@。

宗教には、まったく興味が無いし。。。
科学的根拠のない事はしたくない性格なので、、、

宗教には、縁の無さそうな、グーグルの社員の10人に1人が実践しているなら、科学的根拠もあるだろうと思って、本を購入して読んでみた。

グーグルのマインドフルネス革命―グーグル社員5万人の「10人に1人」が実践する最先端のプラクティス(付録:マインドフルネス実践ガイドCD)
グーグルのマインドフルネス革命―グーグル社員5万人の「10人に1人」が実践する最先端のプラクティス(付録:マインドフルネス実践ガイドCD) [単行本]




マインドフルネス瞑想をする為のCDのナレーションは日本語で聞いてて、声が馴染めない。

本の中で紹介されていた、ヘッドスペースと言うアプリをタブレットに入れてやり方を聞きながら、やってるけど簡単な英語で聞きやすいし、
声も自分にあっている感じ(*^^)v。。瞑想用CDは声質がとても大事だと思います。
 ヘッドスペースを作ったMindfulness expert Andy Puddicombe の講演(右下の字幕の設定を日本語にしてみて下さいね。(^^)/)

『必要なのは10分間の瞑想だけ』  


寝る前30分から、タブレットに入れたヘッドスペースアプリを10分
瞑想用音楽アプリで20分の瞑想を始めて、1週間くらい(^^♪。。。
何となく、ハマりそうな予感(@^^)/~~~
楽にやりたいので、部屋を薄暗くして、布団に横になって、寝ないように両膝を立ててやります。

瞑想音楽アプリで続きをやる時は両膝を伸ばして、寝ても良い状態で
タイマーを20分にセットして、音楽が鳴りやんだら、部屋を真っ暗にして寝る事にしています。
横になって瞑想をやっていると、知らない内に寝ちゃうことが一週間に2回も。(^_-)-☆

何かやってて、ついつい寝る時間が遅くなると言う事が無くなったので、生活習慣の改善には役立っているかも。(*^^)v


①肉体も意識も、共に眠ってしまった状態が「睡眠」
②肉体も意識も、共に覚醒している状態が「活動」
(普通に起きて行動している状態)

③「瞑想」状態とは、肉体は眠っているのに、意識は覚醒している状態。


瞑想を定期的に行うようになると、その目標は例え、日中すっかり忘れていたとしても、潜在意識は覚えてて無意識のうちに目指す方向へと自分の足で進んで行くようになるとか。。。本当かな!?


マインドフルネスを言葉で説明するより、動画を見て貰った方が早いと思うので、ご覧ください。

マインドフルネスとは?【精神科医・樺沢紫苑】


【BGM誘導瞑想】マインドフルネス瞑想 - ボディースキャン -



本の中に出てきたマインドフルネスの指導を世界各地でしている僧侶が
グーグルで行った講習の動画があったので、紹介しますね。

『100%今を味わう生き方』~歩く瞑想:ティク・ナット・ハン



報道番組—マインドフルネス特集  



うつ病の症状が出ている時には、心への負担があるので、医師と相談の上で慎重にやる必要があるけど。。。

再発を防ぐのには、効果的で、薬無しで、うつ病の再発を防げるなら、
こんないいことは無いので、ついでに紹介しますね。(^^)/

NHKスペシャル ここまで来た!うつ病治療