XPERIA Z4 TabletのOSをAndroid7にアップデートすると、凄く使い易くなります。!(^^)!

GooglePlayが動作しなくなったので、色々と試して簡単に治す方法を紹介します。(*^^)v

マルチウィンドウが可能なAndroid7にアップデート
をしてから、
何をやってもGooglePlayが動かなくなった。"(-""-)"

注1:焦って、システムの初期化はしないでくださいね。
(現状復帰がとても面倒(^_-)-☆)

注2:何をするにしても、自己責任なので、データのバックアップだけはしてから、作業をして下さいね。


色々と試したけど、ちょっと思いついてやったら、簡単に復活した。(^^♪

下が復活したGooglePlayの画面!(^^)!

①GooglePlay復活

やり方は簡単で、設定→アプリから右上のシステム表示の下の
「アプリの設定をリセットをクリック」して、自分で無効にしたアプリを有効に戻すだけ(^^)/
(アプリ
の更新通知がうざいので、使わないアプリはほとんど無効にしておりましたが、アップデート時に上手く反映が出来なかったようで微妙に他のアプリの動作を邪魔しています。"(-""-)")
②アプリの設定をリセット

そうすると、下記のようなリセットする内容が表示されるので、「設定をリセットをクリック」して、先に進みます。
③アプリリセットの内容
その結果は、無効アプリを表示させるようにして、確認すると無効アプリがゼロになります。

④無効アプリをゼロに
一度、再起動させて、無効にしたアプリを再び使えるように、内容を確認しながら許可していきましょう。(*^^)v

一番最初はホームアプリの選択です。
⑤ホームアプリを再び選ぶ
次がドコモメールの利用を許可するだったと思います。
⑥ドコモメールの利用きょか
次がドコモ安心スキャンの利用許可だったかな。
⑦ドコモ安心スキャンの利用許可
利用環境によって違うと思うけど、使うアプリは許可して下さいね。

最後に、前に有効にした使わないアプリはもう一度「無効」に戻して、GooglePlay動作の確認をして下さいね。(^^♪

それでは、エラーが出てた状況を見て貰いましょう。GooglePlayのヘルプを見ようとしただけでエラー!!
8GooglePlayヘルプ画面でエラー表示

9GooglePlay実行時エラー表示
同時にエラー表示が多発していたGooglePlay開発者サービス!
こいつは、色んなアプリに絡んでいるようで、Gmailのアカウントを削除したら、再登録出来なくなった。(^_-)-☆
エラー表示が多発していたGooglePlay開発者サービス

最小限のアプリで起動させるセーフモードも試してみたけど、関係無し。
自分で追加したアプリに問題がある訳じゃないのが分かった。 ^^) _旦~~

セーフモード起動