ロンちゃんはYoutube動画でZUMBA®︎を踊ってる外国のインストラクターを見て、「何か楽しそう!!」と思いました。(*^-^*)

前に通っていたスポクラで
ZUMBA®︎が始まるとはまったく知らなかったけど、
いつも何もやってない時間帯にスタジオに人が集まっていたので、なんだろと思って、覗いてみたのが第一回目です。

スポクラでも、Zumbaをやってるところは、増えているけど、入間市では1つしかありません。
今行ってるスポクラはいろいろダンスプログラムはあるんだけど、ZUMBA®︎はやってないので、途中で抜け出して、ZUMBA®︎サークルに行ったり、ジム休にはZUMBA®︎サークル巡りの遠征をしています。(*^^)v

スポクラに入っても、必ずZumbaをやっていると言う訳ではないので、確実なのがZumbaサークルを探して参加してみる事です。

ロンちゃんがブログで紹介しているのは、参加してみて良いなと思ったサークルばかり!
記事検索覧に[ZUMBA]と入力してみて、お近くのサークルが出てくるとラッキーだと思うので参考にして見て下さい。


☆口コミで評判の良いサークルが一番ですよっ。(*^^)v


まづ、最初にこれから、Zumbaを始めようという方に注意点をいくつか、お伝えします。

①Zumbaは一曲毎に振り付けが変わり、変化にとんでいて、イントラの振り付けそのままにやらなくてもOKな自由な感じのお祭り騒ぎ的なレッスンです。

1時間に500~1000キロカロリーを消費するフィットネスと言われているけど、
全てのイントラのレッスンがそうだと言う訳では有りません。
ダイエットに物凄く効果がありそうとか、過大な期待は持たないで下さいね。

地域のZumbaサークルでレベルの一定以上のイントラについて、スポクラ等で他の運動も含め、週に最低でも2回はやらないとダイエット効果は出ないと思います。

②イントラによって、レッスンの楽しさや運動強度はまったく変わってきます。
日本には、JWIというZUMBAのイントラを統括する組織があり、
JWIのBasic1と言う講習にお金を払って参加すれば、一年間のイントラ資格をくれます。
受講後の自主トレや他サークルへ出稽古・イントラの指導資格を持つZESと呼ばれる人のスタジオに勉強に行ったりして、自分で努力しないイントラにあたると、楽しくないし、運動にもならないというケースもあります。
注:良いイントラの見分け方
・レッスン中に笑顔でキューイング(動きの指示を、手や指を使って出す)事が出来る。
余裕が無いイントラは顔が無表情でキューイングが下手くそで真似がし難いし、ZUMBA®︎も踊って面白いものは少ないですねぇ。
・腰や胸・肩などの動きが多彩なイントラは運動強度が高く、脂肪燃焼効果も上がる。
下手なイントラはこれらの部分がほとんど動かないので、体幹も使えないし、あまり運動になりません。
③JWIが発行している物に、ZINナンバーの
振り付け動画入りと、MAGAMIXという曲だけの物があり、ウオームアップとクールダウンを除いてその中から選曲をしなければなりません。

JWIのホームページ(フェースブック) クリックでリンク

ZINナンバーの振り付けをそのまま、完全コピーでやっても、良いしイントラが自分流の振り付けを考えてやっても良い事になっています。

④ZINナンバーの振り付けを完全コピーしてやってるイントラのところばかりに当たっちゃうと、どのサークルに行っても同じ感じになって、ZUMBA®︎に飽きてしまうかも知れません。( ・´ー・`)

⑤ZUMBA®︎サークルで、レッスン開始ギリギリに来るイントラとか、
親しいメンバーと個人的な話をして、開始時間が遅れるイントラのレッスンは受講しない方が良いでしょう。
待ってる他のメンバーの事をまったく考えないのは、ただの自分勝手!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


それでは、ZUMBA®︎初心者の為の動画をご紹介しましょう。

New Year New You - Guide to basic Zumba® Fitness steps
2011/03/08 にアップロード
UK Zumba Fitness expert Donna Giffen takes you through a series of basic Zumba steps, so you can get even more from your Zumba Fitness routines. Included are the Merengue, Beto Shuffle, Salsa Basic, Kumbia and Reggaeton moves.

Easy Zumba Class

ここからは、ワークアウトというカロリー消費を主な目的としたZUMBAの紹介をして行きますね。(*^^)v
まづ、初心者向けを2つ!!

①Zumba Dance Workout Fitness For Beginners • Step By Step
2015/05/18 に公開

②Zumba Dance Workout For Beginners Step By Step With Music Zumba Dance New
2016/03/20 に公開

これはZUMBA®︎も慣れて来た中級者向けで、
このような、レッスンを受けると、一時間に1000キロカロリーのエネルギー消費も可能かと思います。!(^^)!但し、自分で動けている人だけが効果が出ます。
有酸素運動なので、心臓がドキドキするくらいの強度が無いと効果は期待出来ません。
手や足だけを動かしてもまったく脂肪燃焼効果は期待出来ません。

Zumba Fitness - 50 Minutes Zumba Dance Aerobic Workout to Burn 1000 Calories
2016/07/06 に公開
Zumba Fitness - 50 Minutes Zumba Dance Aerobic Workout to Burn 1000 Calories
Zumba Fitness - 50 Minutes Zumba Dance Aerobic Workout to Burn 1000 Calories
Pump It Up The Ultimate Dance Workout 2004 (full video)
1000 Calorie Workout for 2 Million Subscribers! At Home Workout to Burn 1000 Calories