2014年12月17日から、7泊8日の2700キロを走る一人旅の途中で
12月20日に酒豪の妹と姫路で合流し、淡路島観光の後、赤穂へ宿泊し、一緒に酒飲まないと誘われて。。。
ロンちゃんの2年7カ月半の断酒生活から、一気に酒飲みロンちゃんに戻して、その後7カ月も飲酒と運動をしない生活習慣で63kgだった体重がMAX83KGに20kgも増え、
皆からデブと呼ばれる原因を作ってくれた妹(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

その妹と電話で話していると、
1年半前からスポクラに入会し、
Zumba(汗がいっぱい出るけど、イントラの動きにはついていけないとか。。)ピラティスヨガ筋トレと何でもやって、

体幹が強くなって、
ゴルフのスコアのベストが100だったのが、83になって嬉しくてしようがないと喜んでいる。
打つ時も軸がブレなくなり、パターも安定し、ドライバーの飛距離も50ヤード伸びた!

と言って喜んでいるけど、ゴルフをやった事の無いロンちゃんには、チンプンカンプンの話だけど。

。。65歳の女性でも、やれば体力が向上する事を証明してくれたので、とても嬉しい。(*^-^*)

ロンちゃんが62歳のGWの最終日に体調不良を感じ、即日で断酒を始めた時には、
ウォーキングと称して、缶ビールもリュック入れて出かけ、
一緒に旅行する時には、ヒップボトルにストレートのウィスキーを入れて、ぐい飲みしてた妹
と同じ人間とは思えない変わりよう。(@_@)
。。何が原因か分からないけど、人間は自分でやろうと思わないと何事も継続出来ないし、改善も出来ない良い事例ですね。!(^^)!

だけど、ロンちゃんはゴルフの事は、まったく知らないので、兄妹でまったく話が合わないのも、問題なので、少し調べてみた。
ゴルフ平均スコア





上の図↑のアンケートの結果のように100以下がゴルフが上手いと感じる最初の一歩のようですね。

・100切ったというのは一つの通過点だと思います。
そこから先スコアを伸ばすためにはもっと努力が必要。(50代/女性/会社員)
。。。65歳女性で100を切って83は世間的に見てもかなり努力したみたい。

100~110 普通(他人に迷惑をかけないでそこそこ楽しめるレベル)
90~100 結構うまいじゃない。
80~ 90 上手だなー。結構練習してるよね。
75~ 80 ひゃー、すごくうまいね。ゴルフ教えてください。
70~ 75 クラブチャンピオンクラス お金と暇と努力とセンスが必要。
普通の人はここまでなれない。
70以下 プロレベル、選ばれた人が達する境地スコア

ゴルフ用語を知らないので、お勉強(*^^)v

①シングルとはハンディキャップが一桁の人のことを言います。
ゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに必要とする打数です。
単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。
平均的プロと考えれば良いでしょう。
④合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。
この人の腕前は頑張っても90回ですから熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていてよく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
(72+14=86だから、スコア83の妹はなかなかやれるレベルになったみたい。(*^-^*))
⑧月一ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。
、、、そうなのぉ〜。。。経験も無いし、初心者とも言えないので、良く分かんないけど。(@_@)

⑨プロはハンディがありません。
5アンダーとか言ってるのは、72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
⑩ハンディがたとえ1という人でもハンディがあるということはアマチュアの人です。
へたっぴはハンディで25以上の人です。
(72+25=97以上と言うことだから、妹はへたっぴー族ゴルファーだったんですね。(>_<))

⑫ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。。。ヒィェ〜〜、今さらゴルフなんか、初めていらぬ苦労をしたくも無いし興味も無いけど、一応のゴルフのレベルについてわかった感じ。。

シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。。。妹よ!後一歩、頑張れ(*^^)v

⑭同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
(72+5=77以下のハンディの人って訳ねぇ。。)
週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

長男夫婦と孫3人がすぐ側に家を建てて住んでるけど!
独居老人の妹よ、年金生活者だと言う事を忘れるな!
死ぬときに金を子供に残す必要は無いけど、ホームレスにはなるな!

⑮シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

⑯胸の筋肉を鍛えると飛ぶようになることがわかりました。
しかも腕の骨との連携で方向性までよくなる。シニアにも大きな効果が出ています。