改版<5>2017/09/09〜10 秩父 長瀞げんきプラザ合宿終わりました(*^^)v
13時に現地集合で、まづ最初は3階の第二研修室で入所説明会
入所説明会
職員が小さいテレビとDVDプレーヤーに繋いで説明したけど、せっかくプロジェクター用のスクリーンが準備してあるのだから、そっちを使えば良いと思うのはロンちゃんだけでしょうか?
全てはセルフサービス。ベッドメイクから、ベッドカバーの片づけまで全部自分たちで行います。
但し、3食ついて、1泊3000円は安い。(酒は持ち込み禁止なので、調度良いですね。)
ベッド整理整頓状態
ベッドシーツ入れ

シネマ英語サロンのメンバー、みんなロンちゃんより年配者で曲者ぞろい。

各自で講義テーマを決めて、勝手に進行して行きます。
6時から、夕食なので食堂で丼に大盛で食べたのはロンちゃんだけだったけど、皆で和気あいあいと食事をして、
入浴時間がチーム毎にに決められているので、7時まで講義の継続。
テーマは「十戒」でDVDを見ながら、宗教的な背景などの説明をしてくれました。
(ロンちゃんは無宗教なので、説明にはあまり興味は無いのだけど、洋画をもっと見たいと言う感じでした。古い映画だけど、見劣りがしません。(*^^)v)
7時から入浴で、初日の最後は詩吟・民謡・マジックと芸達者なメンバーさんは風呂も入らずに準備をしていました。(@_@)
詩吟手品
予定より早く皆が集まってきたので、幹事の女性がMCを務めて、マジックショーの開始です。
いろんな施設で披露しているとか言う人でセミプロですね。
この日は、これが最後で、消灯時間が10時なので、部屋に戻って就寝。😴

翌朝朝食を食べて、一番初めはロンちゃんの健康ダンス(^^♪
世界各国のダンスのジャンルから、普段身体をあまり動かしていないメンバーさんにも、やさしいと思う13曲をチョイス。
飲み物の準備をしておいてと言ったのに、しっかりと忘れるところが、お年寄りの良いとこで、脱水症状になっても困るので自販機で買ってきて貰ってスタート。
やらないかなと思っていた男性メンバーも参加して、ダンスの開始です。
でも、普段運動をあまりしてない人は6曲が限界でしたね。((+_+))
後の7曲はロンちゃんが世界各国のダンスの紹介も兼ねて一人で踊りました。
ダンスが気に入ったみたいで、次回のサークルから1曲づつやってくれとのリクエスト。(^^♪

続いて女性幹事さんの「AI=人口知能」の講義だけど、使っていたポケットWifiが古い物だったので、パワーポイントで動画が動きません。(T_T)

そこで、活躍したのが、ロンちゃんが無料レンタルしておいた最新型の
wimax2+のW04(Try WiMAX)が大活躍(*^^)v

1階や寝室ではまったく電波を拾わないけど、
3階の第二研修室はUQMAXの基地局のある長瀞町役場方面が窓になっているのでバッチリ。
みんな、ノートパソコン・ポケットWifi・プロジェクター(これは最新型で長瀞げんきプラザの物より性能が良く音声もHDMI端子で出せるので、ずっと使いました。(*^^)v)とか持ってくるけど、肝心のハードウェアの性能面の話になるとさっぱり。

来年もまだサークルに入ってて、合宿があったら、パソコンのハードウェアの話でもしようかしらん。

合宿も無事に終わって、バイクで帰る途中、日曜日なので、郵便局は開いてないので、ローソンからW-04を11日必着で返送して一見落着。(*^-^*)
 

改版<4> 9月6日秩父 長瀞げんきプラザポケットWifi電波調査 結果は◎(*^^)v

曇りだけど、雨も降りそうに無いので、

長瀞げんきプラザの部屋は空室は無く、まったく同一条件で測定は出来ないけど。。
ツーリングも兼ねて、前倒しで本日調査に行って来た。(*^^)v

会場の場所を一階から、3階の会議室に事前に変更していたので、結果は◎となった。(*^^)v

jpg
長瀞げんきプラザの駐車場についた。

早速、駐車場で測定してみたが、結果は予想していた通り、思わしくなかった。


駐車場もUQMAX基地局がある方向を向いているけど、高さが足りない。((+_+))
スクリーンショット (427)


ダウンロードのスピードはまぁまぁなので、Youtube動画の再生は出来るが

動画のアップは不可で、動画をスクリーンショットして静止画が辛うじてアップ出来るレベル。



プロジェクターとパソコンを繋ぐD端子は

予想通りだったけど、
HDMIとD端子変換ケーブルなど影も形も無い。

これでは、最新のノートパソコンを持って行っても役にたたない。)^o^(

言葉で聞いた情報がいかに当てにならないか良く分かる。


参考程度に言っておくと、館内LANが無いくらいだから、貸し出し用のパソコンはありません。


9月9日と10日のシネマ英語サークルの合宿が無事に終わったら、ポケットWifiを帰る途中のローソンで返送すれば、9月15日には間違いなく相手側に届くので、違約金も取られない。(*^^)v



改版<3>2017/09/02 wimax2+のW04到着

早速現品確認をしました。(*^^)v

下記↓が届いた一式。

説明と異なり、AC充電器とUSB接続ケーブルが着いている。

早速、電源を入れてW04の初期化を行った❗

返送は9月15日必着で右上の送料着払いの伝票で下記を欠品無く返さねば、登録済のクレジットカードから、違約金を払う事になる。(@_@)


o0960054014018689935

★当然、SIMカードに触れないようシールが、貼ってある。。。(〃_ _)σ∥


説明書を読むまでも無いので、タブレットが新しいWiFiとしてwimax2+のW04を認識しているのを確認後、SSID1にパスワードを入力してペアリング後、早速スピード測定。(^o^)v



家の光有線接続のルータのMax100MB(ベストエフォート)Wifiのスピードも参考に計って見た。Waifiの公証スピードはW-04より落ちるけど、ルータまで光の有線で来ているWiFiの方がはやい。(*^^)v


数値は落ちるけど、この程度のスピードがあれば、youtube動画をタブレットでフル画面再生するのに何の問題も無いし、速度差は体感出来ない。
このブログ記事の改版もポケットWifiからやってるけど、問題無し。

後はげんきプラザでどのくらいスピードが出るか9月8日に現地調査。。(〃_ _)σ∥

改版<2>2017/09/01 Try WiMAX15日レンタルにwimax2+のW04の在庫があったので・申し込んで明日到着予定。

WiMax 2+ W04

プロジェクターの調査とか、いろいろやろうと思ったけど、持っていけるノートパソコンはWifi機能の無い物だった。〜<(_ _)>

(左の65インチ4Kテレビの右下の白いノートパソコン(>_<))

タブレットでwimax2+のW04のセットアッフ゜して、自宅での接続速度をまづ測って、長瀞げんきプラザの速度と比較します。



改版<1>2017/08/11 秩父市唯一のズンバサークルZUMBA Aが9月8日に追加レッスン決定!

レッスン前にげんきプラザでWifiの電波調査予定。



8月24日のレッスン後は長瀞げんきプラザの部屋が空いて無くて、事前調査を断られた。


プロジェクターとポケットWifiの事が分かる職員から連絡が入る事になってるけど、連絡待ち。(*^-^*)


改版<2> 秩父市 サークル「ZUMBA A」in 高篠公民館 ブッチも踊ってた動画追加(^^♪
↑この記事、公式ジャンルをバイクで記事を書いてるのに、人気記事にランクインしてます。

バイク好きには、秩父にツーリングする人が多いのをアメブロのスタッフが認めてくれたのかな?

スクリーンショット (317)

↑このwimax2+のW04ってやつをTry WiMAXで無料レンタルしたいんだけど、

WiMAX15日間無料貸し出し

Try WiMAXは在庫の有り無しが変動が激しい。

本日1回目の在庫調査では、古い機種しか在庫が無い。(T_T)

2回目の在庫調査では、揃ってる。(*^^)v

W04のYuutubeの宣伝動画 

まぁ、新型でもメーカの言う通信速度は絶対に出ないけど、Wifiの電波の他に、最悪auのスマフォの通信帯でネット接続が出来る。(*^^)v

レンタルするタイミングが在庫が有る時で

且つ、秩父合宿をする9月9日と10日を挟んで、

レンタル期間15日間内に返送しないと違約金をガッポリ取られるので、かなりリスキーな感じ。(>_<)


在庫が有る時を狙って、ネットで仮契約をして、送られてきたURLにアクセスして、本契約でクレジットカード入力をして初めてレンタルが出来るので、面倒。( ;∀;)

上手く、14時30分までに手続きが済めば、当日発送で、神奈川県から埼玉県だから、翌日には届く。


サークル ZUMBA Aをやってる高篠公民館のすぐそばの高篠小から長瀞げんきプラザの地図をみると。
ZUMBA Aが終わってから長瀞げんきプラザ調査
18分から22分で着けるので、出来ればレッスンのある日に電波調査をしたい。

シネマ英語サロン(説明は下記↓をクリック)

 

の合宿をやる長瀞げんきプラザは管内に有線LANポートを設備してない。(T_T)

いつもサークルで使っているのは、デジタルのHDMI端子からプロジェクターにオス・オスのケーブル直結で使っているから条件が違い過ぎる。

合宿では、講義に使うプロジェクターは古いタイプでアナログのD端子しかついてない事は分かってる。

↓左側のVGA端子って、書いてあるのがそれで、多分メス(@_@)
正式名称はDsub15ピンコネクタで古い規格だから音がプロジェクターに出せない。
残念ながら、右のデジタルのHDMIコネクタはプロジェクターについていないタイプ。
プロジェクター入力端子HDMIとVGA


プロジェクターに繋ぐのはオスとオスのVGAケーブル接続が一般的(^。^)y-.。o○
プロジェクター接続用VGAケーブル

3現主義(三現主義)=「現場」「現物」「現実」 で確認しよう。

 「現場」に足を運び、場を確認する

「現物」を手に取り、物を確認する

「現実」をこの目で見て、事実を知る


ロンちゃんがハードディスクをSSDに換装した古いVAIOならD端子がついているけど、音を出すのはイヤホンジャックしかない。、、いずれにしても検討しておくべきことは沢山ある。( ;∀;)

まず、長瀞げんきプラザの電波状況をネットで調べてみたら△

長瀞げんきプラザWimax2ピンポイント判定

エリア判定が△の場合は現地確認


思ってた通りの△判定。周りを山に囲まれてるしねぇ〜。
長瀞げんきプラザ周囲の山の配置
だが、良い点も無い事はない。UQMAXの基地局がある、長瀞町役場から近い。
UQMAX2基地局から長瀞げんきプラザ位置関係
長瀞げんきプラザ3階の第二研修室なら、基地局の方を向いているし、田舎なので遮る建物も無い筈。
長瀞げんきプラザ3階配置図

使う場所でポケットWifiを窓ガラスのすぐ側においてのスピード確認が絶対に必要と思う。
長瀞げんきプラザでの通信速度の確認