スタンドエンド取り付け前NM4
ホンダ NM4-2を駐輪場に停めた時、バイクから降車すると、車重が思いので、
更に左に傾き、柱と左サイドミラーのカバーが接触する。。。(〃_ _)σ∥
再度ハンドルを切りなおして、入れなおすのが常でした。(T_T)
それにしても、スタンドの接触面が狭い。
スタンドエンド取り付け前
スタンドエンドを自作すると、大きくなって恰好が悪いし、安全面と操作性に影響が出る事も考えられる。

そこで市販品でスタンドエンドを探しました。(*^^)v

スタンドカバー
NM4-2専用で売っていたので、早速買って取り付け過程を記録しておきたいと思います。

まづ、3個の押さえネジを付属のヘクスレンチで取ります。
スタンドエンドネジ取り外し状態

次にバイクを少し手で押して浮かせたら、スタンドエンドを滑り込ませます。
スタンドエンドにスタンドをいれる
ピッタリとはまるので、スタンド穴と押さえネジに緩み止め接着剤を塗布してしっかりと締めます。
スタンドエンド穴に接着剤塗布

スタンドエンド
食み出した接着剤は拭き取って起き、スタンドの上げ下げを確認しましたが、まったく問題ありません。
駐輪場に停めた状態も下図のようになり、柱と左サイドミラーカバーのスペースが取れるようになりました。(*^^)v
NM4-2とスタンドエンド
草地に停めた状態もこんな感じで安定しています。
草地でのNM4スタンドカバ
芝生だったり、砂利道で下の地盤が軟弱なところでは、NM-4が転倒する可能性が常にありました。

ただ、停車場所に傾斜が付いているような場合は、逆に倒れる場合が想定出来るので、スタンド側を逆にする必要があります。
注:この程度の傾斜なら、車重でNM4-2が沈み込むので、転倒の心配はありません。(*^^)v
ASA潤駐車場確認