ロンちゃんは、自分で判断して自分の好きな事が出来なくなった時かなと思っています。

yjimage (1)

タヒチで一人暮らしが夢だけど、2つ年下の、年老いた妻がいるので、思うように行きません。(T_T)


話好きな人は、同じ嗜好の人と集まるだけで、楽しいと思います。


身体を動かすのが好きな人は山歩きとかして、自然に親しみながらの運動も良いですね。

yjimage (2)


歳を取っても働いている人は沢山いますね。
今年67歳のロンちゃんと同い年の親友も再就職し、働いています。
更に凄いのは毎晩8時には寝て、2時に起きて新聞配達をしています。


10歳位年下の奥さんと、旅行したりして生活をエンジョイしているぽいっ感じだけど、
奥さんにリードされて、奥さん孝行で付き合っている感じが少しあるのかなと思っています。

老後に夫婦で海外旅行とかしてる人もいますが、ロンちゃんの場合はそんな趣味は無いので、一人旅が趣味と言えば趣味ですね。

2014年の12月に7泊8日で2700キロをレンタカーを一人で運転して、旅をしました。

姫路で妹と落ち合って、途中一緒に行動した時に、

酒豪の妹に酒を勧められて、2年7カ月半断酒してたのに、あっさりと飲んでしまいました。((+_+))
それから、7ヵ月も暴飲暴食で20kgも体重が増えたので、今はまた断酒しています。)

週四のジム活とZUMBA®︎サークル通いで運動して死ぬまで動ける身体でいるのが目標です。(*^^)v


最近シネマ英語サークルという老人ばかりが、集まった文化的なサークルにも入って

日曜日だけは、老人ワールドの雰囲気を味わっています。


ジムのスタジオプログラムでは、歳を取った男性はほとんどいなくて、一番年寄りです。だけど、シネマ英語サークルでは一番の若手です。(*^^)v


男女とも在籍してて、普段運動している人はいないけど、英会話じゃなくて洋画を見て楽しもうってサークルだから、なんかユニークな人ばかり。(*^-^*)


つい先日も秩父の長瀞で1泊の合宿をしたけど、各自自分のやりたいテーマで講義をするので、なんか面白い。

ロンちゃんは健康ダンスをやったんだけど、

女性陣の方が乗り気だったので、男性陣は参加しないかなと思ったけど、参加してくれて身体を動かしたいと言う欲求はあるようです。

それを見て、思ったのは老人は運動は無理とか世間的には思われてて、
自分でもそう思っている人が多いような気がするけど、
ただチャンスがないだけのような気がします。

yjimage (3)

フィットネス器具も装備したディケア施設なんかあるけど、身体が自由に動かなくなってから、、、
yjimage


運動を始めるのは少し遅いような気がします。

ZUMBA®︎も初心者やシニア向けのZUMBA®︎goldがあるけど、ZUMBA®︎kidに比べて、日本では普及していないような。

ダンスサークルもヒップホップ・バレエ・チアリーディングとかキッズクラスが盛んだけど、老人向けのフィットネスが少ないような気がしますね。(-_-)/~~~


何故かジムのスタジオプログラムでも、元気なお年寄りの女性はいますけど男性は少ない。


公民館でやってるのは、初心者向けの卓球とか社交ダンスなどが老人向けの運動なのかな。

身体が自由に動かなくなると、人に気を使わせたり、迷惑をかける存在になると思います。

人間は誰でも老いて死ぬ運命は避けられないので、PPKで行きたいと思ってるけど、こればかりは運命だから分かりませんねぇ〜。


身体が思うように動かなくなっても、孫の成長を楽しみと言う生活もあると思うけど、
孫の成長だけが生きがいと言うのも少し寂しい気がします。

興味があれば、なんでもやっちゃう性格のせいだと思うけど、息子たちが産まれた時も
他に分かる人がいない仕事をやっていたので、出張に行っていて出産に立ち会っていません。

一回も入院したことは無いけど、いつ死んでもおかしくない年齢になったなとは思います。

妻も子供を産む時に入院しただけで、病気で入院した事はありません。
36歳と33歳の息子達も病気になった事がないので、元気があれば何でも出来ると思っています。

健康こそが、一番の財産です。

人に助けて貰わねば、やりたい事が出来なくなった時が、老後かなぁと思っています。