改版<12>2018/06/16
昨日の夕方ソネットより不在着信が入っているのに気付いたので、RV-440MIの電源を再投入してみた。

PPPのランプの点灯状態は変わらず、状況の改善の無いのは分かった。

一応話を聞こうと思って、先ほどソネットのサポートディスクに電話をしてみた。

一度保留にされた後、「申し訳ありあせんが、原因が判明してない」とのご返事。

まぁ、それでも引き続き調査をすると言ってるし、ソネットから電話をして来たのは初めてなので評価は出来ますね。

マンションタイプのソネット光コラボ VDSLタイプ。
ひと昔前の通信規格だし、ロンちゃんの感じではプロが現場調査にこないと解決しないような気もするけど、黙って待つ事にしました。(^_-)-☆



改版<11>2018/06/09
3日経つが、依然としてRV-440MIのPPPランプが点灯したままで、電源の抜き差しをやっても状況がかわらない。((+_+))
DSC_1292
接続はごくシンプルにWi-Fiを使用する為にBUFFALOのWXR-1900DHP3を繋いでいるだけ。
DSC_1293
ipv4サイドが依然として、so-netのままで、変わらないのでテクニカルサポートに電話して原因調査依頼をして
結果を電話して貰うようにした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
この記事も長くなったので、古い部分は削除する。

18/06/06

一週間待つ事無く、3日でRV-440MIが本日届きました🎵
スクリーンショット (122)


スクリーンショット (121)
注意点がいくつか。

①NTTの光コラボ用簡単セットアップをダウンロードしても、途中でエラーになって役に立ちません。

②インターネットエクスプローラでは、URLに必要な項目を入力しても旨く動作しないので、エッジを使ってください。

BUFFALOのWXR-1900DHP3は全く不要でV6プラスが使えます

④V6プラスが開通しても、Ipv4の方は即日開通しないので、翌日以降、So-netから、日本ネットワークイネーブラに切り替わっているのを確認して下さいね🎵

RV-230NEは唯一、v6プラス(MAP-E)が動作しない機種だが、NTTからSo-netに理由の説明が一切無い。

。。ホームゲートウェイの提供をしてるNTTがソネットに教えないのか、理解に苦しむ。
自分とこだけを考えているのでしょうね。((+_+))。

MAP-Eというのは、インターネット接続方式のうち、IPv6ネットワーク経由でIPv4インターネットを提供する方式でIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6技術として、、『v6プラス』の接続方式が該当。(^^♪

①IPv6 IPoE

IPv4 PPPoEの後継として生まれた、インターネットプロトコル(ネイティブ方式)。
プロバイダではなくネイティブ接続事業者(VNE)を経由するため、より高速な通信が可能。

つまり速度の向上を目的とするなら、このIPv6 IPoEでの通信が理想だと言えます。

②IPv4over IPV6

通信技術をIPV6環境で行いながらも、従来のIPV4アドレスでの通信と共存。

「ネットワーク環境がIPV6であっても、IPV4サイトを利用できる」

基盤技術はIPV6なので、IPV6でのみ利用可能なIPoE認証技術を利用可



改版<9>2018/06/03

10日たったので、So-netテクニカルサポートの電話して見た。(。>д<)

保留で何回も待たされたあげく、So-netから、改めて電話すると言うので、待っていた。(>_<)

電話の返答は、発送手続きは済んでいるが、後一週間待ってくれとの返事。。。。本当かしらん?

発送したら、連絡くれるか、聞いたら出来ないとの返事。

一体どういう会社何でしょう。

電話した後には必ずサポート満足度調査のアンケートを送り付けてくる。



改版<8>2018/05/23
昨日、いくら何でも開通が遅いだろうと思って、テクニカルサポートに電話した。
V6プラスが開通出来ない原因の切り分けに今週いっぱいかかると言われたが、了承した。

ところが、今日不在着信が入っていたので、返信してみると、V6プラスは再使用品のホームゲートウェイ RV-230NEでは開通出来ないとの返事。

RV-230NEの事は最初に言ってあるのだけど、テクニカルサポートが調べてから、翌日で無いと原因が分からないし、開通出来ない理由も連絡は無く放置される。

今回は結局、RV-230NEに代って、V6プラスが開通可能な代品を送ってくれることになったが、6日~10日かかるとのこと。

また、NTTがホームゲートウェイの機種を決めるので、どんなのくるか分からないとのご返事。
どうせ、再使用品が来るんだろけど、V6プラスが開通出来れば、文句は言わない。

予定より、代品の到着が遅れる場合のみ連絡をくれるとの返事。。。どんなホームゲートウェイが送られてくるんでしょうね。

VDSLマンションタイプだから、機種は限定されると思うけど、今年2月の新規契約なのに、
再使用品のRV-230NE(約8年前の機種)をNTTが送り付けた理由は分かる。

古い機種から整理して
クレームを言わない人には、そのまま使わせる積りなんですねぇ。

元々はソフトバンク光を使っていたので、配線の必要は無いし、
ホームゲートウェイはNTTに返却した物より
古い物を送り付けて、10分程度の確認作業で新規工事費24000円は高い。



改版<7>2018/05/18
チャットサポートに連絡し、最大3日で切り替え完了通知が来て、上手く行かない時はテクニカルサポート問い合わせを勧められた。

改版<6>2018/05/17
5/16にV6プラスをチャットサポートがキャンセルした。
これまでの経緯として、2回目のキャンセルと申し込みをソネット電話サポートが同じ日に実施したのが、遅れている原因だといっていた。

3回目自分でネットから申し込んだ。
ソネットウェブメールから、V6プラス申し込み完了の3回目のお知らせが来た。
。。。マイページのステータスも変っているけど、早い人は1日で変わっているのに何日で切り替わるのかが問題だ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


■ あなたの IPv6 をテストしましょう。↓
http://test-ipv6.jp/

下記のように、表示されれば、正常にV6プラスがが動作しています。
 あなたのIpv6をテスト結果